カンチャン狂騒曲

日々の事をあれこれと、大山鳴動してネズミ1匹がコンセプト。読書・家庭菜園・旅行・川柳・謡曲など際限なく・・。

我が家の三社参り

2017-01-04 17:15:59 | 日記
 神社に初詣に行った。

 正月も四日目ともなれば神社も少しは空いてくる。

 神様も少しは暇になって願いを聞く余裕を見いだしているかもしれないというのが狙いである。

 我が家バージョンの三社参りということで菊池神社から回ることにした。

 
 (菊池神社)
 出身地の菊池市の神社で、結婚式も子供達の七五三もこの神社だった。

 以来ずっと毎年お参りして破魔矢を頂いている。

 ただ参拝者は私達と同じ考えの人がいたらしく、結構な混み具合だった。

 次は熊本市の東部にある健軍神社に向かう。

 
 (健軍神社)
 ここは最後に仲人をしたとき結婚式を挙げた神社である。

 勤務地が近くだったので昔から参拝はしていた。

 二人の孫とも、生まれる前の安産祈願に岩田帯をもってお参りしたのもこの神社である。

 最後は近くの氏神様である惣領木神社。

 
 (惣領木神社)
 地震のため鳥居と拝殿が全壊している。

 回りの玉垣もほとんど倒壊したが、これは欠けたところなどが無かったので直ぐ修復は完了した。

 取り敢えず拝殿はテントで応急対処しているが、もう少し余裕が出来たら再建しなければならない。

 神殿やその他の周辺整備がやっと完了したばかりだったし、氏子の方が家屋全壊などの被害が甚大で、まだ生活再建にも取り掛かっていない状況なので再建は暫く後になりそうだ。

 相方は行った先々の神社でおみくじを引いていたが「大吉」ばかりで、菊池神社では調子に乗りすぎないように用心せよ等と神様に注意喚起される始末だった。

 「成就したお礼参りも忘れまい」

 
にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 閏秒など無縁です | トップ | 建設と解体と »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家について (こうじ)
2017-01-04 22:36:26
あなたの家をたてる時も、近所には迷惑かけていると思います。
お互い様ですよ。
 (しろ猫)
2017-01-05 12:53:01
コメント有り難う御座いました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL