カンチャン狂騒曲

日々の事をあれこれと、大山鳴動してネズミ1匹がコンセプト。読書・家庭菜園・旅行・川柳・謡曲など際限なく・・。

花より団子の観梅会

2017-03-07 21:30:32 | おでかけ
 今日は小学校で同じクラスだった数名が集まり花見の会を催した。

 4~5年前から近くの者同士が声を掛け合って集まっていたのだが、段々と輪が広まってきた。

 本来は桜の花の咲く頃に集まっていたのだが、諸般の事情もあって今年は早まった。

 花よりダンゴというわけで、ちょっとアルコールも入った食事会というところ。

 ところが参加者の女性が、手作りの梅の造花を持ってきて参加者全員にプレゼントしてくれた。

 
 (梅の造花)
 肥後大津町の民俗文化財に指定されていて、持ってきてくれた同級の女性が保存会の会長をしているのだ。

 熊本空港のロビーにはもっと大きなものが展示されているが、これは個人がプレゼントなどに買い求めるには丁度いい大きさだ。

 大津町の造花の価値は、花・つぼみ・うてな等精巧に作られていて、特に枝振りに特徴があるようで梅の株や緑の新枝が伸び始めた様子などが本物と見まごうところ。

 枝の色から花の開き具合に応じた色の使い方までが見事。

 結局梅の花を愛でながらの観梅会になってしまった。

 3年に一度小学生から中学生までの同窓会を開いているのだが、このミニクラス会は毎年集まろうということになった。

 「サンプルは本物よりも出来が良い」

 
にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 季節季節に花は咲く | トップ | 道路工事のみなさんに感謝 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL