とほほ・・・

とほほを溜めて、ますますとほほになっても困るので、吐き出すためのブログ

どっちを取るか・・・

2015-12-12 16:19:22 | 日記
景色を取るか、それとも歴史を取るか・・・。

で、今回は歴史を取って道後温泉を挙げてみました。

日本三古湯の一つだそうで、海を隔ててはいますが、隣の県にあるもので。

なんでも、万葉集巻一にも出て来るらしいです。

歴史はもっと古く、縄文中期3000年の歴史を持つ日本最古級の温泉なんだとか。

ただ・・・。

行けば分かりますが、建物が多少古臭く感じるくらいで、後は周りも何も歴史を感じさせてくれるものはありません。

敢えて言えば、路面電車くらいですが、これとて温泉の歴史とはあまり・・・。

温泉好きなら行かねばなるまい。

湯に浸かり、目を閉じて歴史に思いを馳せる、そんな温泉なんでしょうね。





コメントを投稿