Mayumiの毎日綴る暮らしの日記

日日是好日 一日一日を大切に頑張って行きましょう ξ^_^ξ

菜根譚 後集116項

2016-11-26 10:10:39 | Weblog


就一身了一身者、方能以万物付万物。
還天下於天下者、方能出世間於世間。

一身に就きて一身を了ずる者にして、方めて能く万物を以て万物に付す。
天下を天下に還す者にして、方めて能く世間より世間に出ず。



「我が身を修めて万物に及ぶ」

我が身によって我が身を悟った人にして、はじめて、万物を自我を越えたありのままの万物に任せ切ることができる。
天下のことは天下のありのままの動きに任せ切る人にして、はじめて、俗世間にいながら俗世間を脱することができる。









全然雪がないものだから、地面が凍てつきひび割れ状態になっているのが分る。
そして、お昼頃にでもなれば、窓を開けてもそう寒いとは感じないくらいの気温です。
市内のスキー場などは雪が少ないのが困るだろうから、私もちょっと気がかりにしています。
でも、他は、例えば自分のことなど言えば、絶好調であります。
その秘訣は、やたら他を責めたり批判をしたり、それこそ悪口ばかし言う人らがあるけれど、
私はそんなことになどまみれないと考え、行動しているから、だから、元気で、小さな幸せがあるんだと思います。
自分の日常や一生にとって、大変な無駄な言動だとも思いますよ。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 菜根譚 後集110項 | トップ | 菜根譚 後集124項 »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。