Mayumiの毎日綴る暮らしの日記

日日是好日 一日一日を大切に頑張って行きましょう ξ^_^ξ

菜根譚 前集119項

2017-06-16 15:00:04 | Weblog

驚奇喜異者、無遠大之識、苦節独行者、非恒久之操。

奇に驚き異を喜ぶ者は、遠大の識無く、苦節独行の者は、恒久の操あるには非ず。


「遠大なる見識、恒久なる節操」

珍しい物事に驚いたり、変わったことを喜んだりする人には、遠い先まで見通すような大きな見識は具わっていないし、
また、身を苦しめ操を高くして、自分だけ一人で進む人には、いつまでも続く本当の志があるとは言えない。





雨上がりの今日。
時々日が翳るけれども、とても気持ちのいい日。
わざわざ出かけたり、遠い所に行かなくとも、自分の家にすべてがあるような気がします。
それもこれも、色んなことをしてみたし、色んなことを遣ってもみたけれど、
どれも終いには違和感を持たずには居られなかった。
でも、それこそ幸いは自分の足元とか側に有るってこと、実感する日々を得ました。
出たり入ったりだけれど、今の時季は、我が家の庭に居る時間が多いことは、本当に心が喜んでいる。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 終末思想の概念を齎した古代... | トップ | 主君思いのヒーローは架空の... »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。