Mayumiの毎日綴る暮らしの日記

日日是好日 一日一日を大切に頑張って行きましょう ξ^_^ξ

菜根譚 前集101項

2017-04-29 14:43:40 | Weblog

生長富貴叢中的、嗜慾如猛火、権勢似烈焔。
若不帯些清冷気味、其火焔不至焚人、必将自爍矣。

富貴の叢中に生長せるところのものは、嗜欲は猛火の如く、
権勢は烈焔に似たり。
若し些の清冷の気味を帯ざれば、その火焔は、
人を焚くに至るにあらざれば、必ず将に自ら爍かんとす。



「生来の嗜慾・権勢が身を滅ぼす」

富貴の家庭に生まれ育った人は、飲食などをやたらに求める欲望は、
激しく燃える火のように盛んであり、権力を以って他を支配しようとする心は、燃え盛る炎のように激しい。
もし、少しぐらいの冷やかな様子を持ち合わせていないと、
その炎は、他の人を焼くに至らないのでなければ、必ず自分自身を焼き尽くしてしまうであろう。



桜咲く頃とは云え、まだまだ寒い日があったりしますよね。
でも、北海道じゃゴールデンウイーク中に20℃超えをする日があるようで、
お花見にはきっと丁度いいと思います。

さて、私は今日、ホームセンターで花用野菜用の土を注文して来ました。
2日に配達してもらう予定ですが、これでまた私のガーデニングが始められます。
今年はどの位まで遣れるか楽しみなんですね。
先ず、完成と云うキリのつかないものなんですから。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 同病相憐れみ、同憂相救う ... | トップ | 呉越同舟 「孫子 九地」 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。