Mayumiの毎日綴る暮らしの日記

日日是好日 一日一日を大切に頑張って行きましょう ξ^_^ξ

華鬘草(鯛釣草) Lamprocapnos spectabilis 冷めはじめた恋

2017-05-18 14:20:59 | Weblog

中国語では、形を巾着に見立て「荷包牡丹」と言うそうです。

華鬘草の全草に有毒成分を含みます。
アルカロイド系の成分で、大脳中枢を麻痺させ、
体内にはいると酒に酔ったように眠くなり、
吐き気や体温低下、呼吸麻痺、心臓麻痺などが引き起こされます。




今日も絶好の日和となり、私は茄子の苗(2種4本)とオクラの苗を買いにホームセンターに行って来て、
さっそくプランターに植えたところで、多分、トマトや胡瓜ほど上手くは行かないでしょうが、
何とか、格好がつけば良いかナァって思っています。Fight-Ω(>∀<Ω)♪

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鬼子母神 人でも鬼でも、我... | トップ | 美貌と野心でのし上がったア... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。