Mayumiの毎日綴る暮らしの日記

日日是好日 一日一日を大切に頑張って行きましょう ξ^_^ξ

菜根譚 後集127項

2016-12-07 13:48:11 | Weblog


人生原是一傀儡。
只要根蒂在手。
一線不乱、巻舒自由、行止在我。
一毫不受他人提掇、便超出此場中矣。

人生は原是れ一の傀儡なり。只、根蒂の手に在るを要するのみ。
一線も乱れず、巻舒自由ならば、行止我に在り。
一毫も他人の提掇を受けずば、便ち此の場中を超出せん。




「人の一生はあやつり芝居」

この世に生きている人間は、元来、一個のあやつり人形のようなものである。
だからその人生をあやつるつけ根のところだけは、自分で握っていることが必要である。
このようにして、あやつる糸の一筋も乱れないようにし、糸を巻いたり伸ばしたりすることも自由にすると、
人形が行くのも止まるのも、すべて自分の意思次第になる。
人生はあやつり人形のようなものであるけれど、少しも他人の干渉を受けずに、主体性を失わなければ、
人にあやつられる芝居の舞台を抜け出ることができよう。







昨日はようやくまとまった雪が降りました。
除雪に30分ほど出ましたが、丁寧にするには、石っころや土まですくってしまうので、マズマズのところで終わらせました。
そして、今朝は晴れ間も見えているのに、シバれた感じです。
それと、市の除雪が今季初めて入ってくれていました。
何かと冬は厄介とか面倒、寒いからって言うけれども、私は気分が出て来たなぁ~と思っています。




Merry Christmas Darling
https://www.youtube.com/watch?v=tWmTdxT-YiU


 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 菜根譚 後集124項 | トップ | 菜根譚 後集128項 »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。