Mayumiの毎日綴る暮らしの日記

日日是好日 一日一日を大切に頑張って行きましょう ξ^_^ξ

菜根譚 前集79項

2017-03-07 12:15:13 | Weblog


パフィオ へディルム タイガートップ ロイヤル グロー


人只一念貪私、便銷剛為柔、塞智為昏、変恩為惨、染潔為汚、壊了一生人品。
故古人以不貪為宝。
所以度越一世。...

人は只だ一念も貪私あらば、便ち、剛を銷して柔と為し、智を塞ぎて昏と為し、
恩を変じて惨と為し、潔を染めて汚と為し、一生の人品を壊了す。
故に古人は、貪らざるを以って宝と為す。
一世に度越する所以なり。


「貪る心が品位を落す」

人間は、ほんの少しの欲張りの心が生じただけでも、強い心も衰えて弱くなり、
澄んだ知恵も収められて鈍くなり、恩情も変わって残酷な心になり、潔白な心も悪に染まって汚れてしまい、
その人の一生の風格をすっかり台無しにしてしまう。
だから古人(春秋時代の子罕・宋の賢人、名臣)も、欲張らないということを宝として大切にした。
これが彼が俗世間を超越できた理由である。






札幌の西区の年間平均降雪量は6m。
ほぼその辺りまで降ったから、これからだとボチボチ雪の心配は要らないことになる。
新年と云うことであれば、私は雪が融けて桜が咲く頃が心情的には新年な気がしています。
今年も家のこと、庭のこと、自分たちや自分の楽しみのことを頑張ろうと思うのです。
身体的にも若い時よりか楽になった気がするのは、無理をしないで気をつける様になったからでしょうし、
特別にスポーツなどをするんじゃないけれど、昨年から心してお散歩しようってこと、心がけて行きたいと思うのです。
p(*∂Ⅲ∂*)q

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 菜根譚 前集76項 | トップ | 菜根譚 前集80項 »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。