Mayumiの毎日綴る暮らしの日記

日日是好日 一日一日を大切に頑張って行きましょう ξ^_^ξ

菜根譚 前集127項

2017-07-14 04:46:18 | Weblog

覚人之詐、不形於言、受人之侮、不動於色。
此中有無窮意味、亦有無窮受用。

人の詐を覚るも、言に形わさず、
人の侮りを受くるも、色を動かさず。
此の中に無窮の意味有り、亦無窮の受用有り。

*******************************************************

「他人に動かされない心」

他人が自分を騙していることを知ったとしても、言葉に出さず、
また、他人が自分を馬鹿にしているような場合でも、顔色を変えたりしない。
このような態度の中に、言い尽くせない深い意味があり、また、計り知れない働きがある。









昨日も暑い日でした。
けど、幾らか湿度が低かったからまだ辛抱がなりましたね。
この時季は、まだ暑くても大丈夫かナと庭仕事や散歩にも時間を使うことができたはずが、
ここまで暑い7月ならば、家の中で過ごすことの方が良いです。
けど、暇どころか、同じく一日が過ぎるのは早いなぁと感じています。
一人の時間を如何に使うかが楽しみなんですから。(゚∀^)ノ




道 (猫のしっぽ カエルの手~京都大原ベニシアの手づくり暮らし~挿入曲)  川上ミネ
https://www.youtube.com/watch?v=50ChYqd7kjE&index=2&list=RDhLTMABOYrhI

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 菜根譚 前集126項 | トップ | 唐王朝の宦官について  「... »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。