白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

ムーンシャイン・パピヨン

2012年04月17日 16時38分19秒 | カード情報(ブロック2)
5/4/5でスペル2枠。
宣言能力のダメージ効果。
ノーライフヴァルチャーみたいなユニットですね。

宣言能力で代償の数だけダメージが飛ぶのは強いですが攻撃力のほうは基礎値割れ。
防御力5点以上の相手を殺す手段には欠けるので攻めには使い辛いですが
飛行進軍でもあるので迎撃には使いやすそうなユニットですね。
土属性で種族インセクトだと攻撃力を上げる手段はほとんどないので
メインの戦力にはならないでしょうが
非英雄のレベル5としては十分な立ち位置です。

スペルが土*で代償がアンデッド、インセクトですから
キュベレイの土魔デックか、ヴァンパイアのアンデッドデックだと思いますが
ヴァンパイアがどの程度土属性のスペルを使えるかは解からないので、
現状ではキュベレイデック寄りのカードでしょうか。
シャイターンもいいカードですけど
種族インセクトのほうがいろいろと潰しが効くところを評価すると、
ムーンシャインパピヨンのほうが使えそうな気がしますね。
さらに種族アンデッドでもあるので交霊術師の対象になったり
ヴァンパイアの代償になったりもできます。

なかなかいいカードだと思いますがごく稀なのは少し残念。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (名前はまだない)
2012-04-17 21:28:42
防御力が後1点高ければ・・・

後手デックに放り込んでのアダマンタイトリベンジ!

っと、とりあえず大型対策も可能になりそうなのですが・・・・。



種族インセクトなだけに、出来れば偶数レベル・・・というより4レベルであって欲しかった。
返信する
ムーン・シャインパピヨン (エコー)
2012-04-17 22:09:11
白鳩様、いつも楽しみにブログを見させていただいています。

「ムーン・シャインパピヨン」ブシロード版のまさに典型的なカードですね…。
弱くは無いのですが、極稀としては役不足。
最近のモンコレ(ブシロード版)によくある何かが足りないカードの代表例ではないでしょうか?。
返信する
Unknown (名無し)
2012-04-18 12:40:28
こういうカードの能力にこそ「チェイン」を付けて欲しいんですけど。
そこまで期待しては駄目、ということですかね。
返信する
Unknown (白鳩)
2012-04-19 00:00:12
英雄ではないユニットがそんなに目立ったら
いけないと思いますし、
まずまずの強さじゃないですか。
仮にジルベールと並べても
ジルベールには出来ない仕事がパピヨンには出来ますので
住み分けは出来てると思います。
特に足りないユニットばかりとも思わないですね。
攻撃力を上げられないのもわざとやってるんでしょうし。
即時ユニットを能力で落としたら
残りの大型ユニットは攻撃でも倒せるでしょうしね。
ウィークポイントまで使うかはお好みで。

最近のカードのデザインは、
似ても焼いても食えないネタカードが減ったのは
大変な進歩だと思います。
特に能力なしのスペックユニットなどは
どれも現実的な水準になりましたね。
返信する

コメントを投稿