白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

シルヴィアの竜太子

2010年01月29日 21時31分18秒 | カード情報(ブロッコリー)
シルヴィアの竜太子【ハイドラゴン】
属性:聖 ②/2/2 進軍タイプ:飛行
□竜たちの激励[普通/対抗]
〈対象:ユニット1体〉
対象が「種族:ドラゴン」の場合、「攻撃力:+2」&「防御力:+2」し、「耐性:戦闘スペル」を与える。

悪くない能力です。
パーティの総防御力を10に上げつつ総攻撃力は減りません。
4点の壁で、死んでも攻撃力が減らなくて戦闘スペル耐性が付いて
先攻でも普通タイミングで能力を先使いしたら相手の対抗を誘えます。
ホブゴブリンやカーバンクルやアクアマリンウーズの
上位互換的な使い方が出来ますね。
一つ一つの上昇は控えめですが、
3つの要素が上がりますから隙のない性能になってます。
ただし既存のカードのオールマイティ互換的な使い方が出来るだけですから
今のドラゴンが勝てないパーティに竜太子が付いたから勝てるようにはならないですね。
だったらもっと我が目を疑うような性能でもよかったかもしれません。
具体的に言うとですね、

シルヴィアの竜太子【ドラゴン】
属性:聖 ②/2/2 進軍タイプ:飛行
スペル:*
□竜たちの激励[普通/対抗]
〈対象:ユニット1体〉
対象が「種族:ドラゴン」の場合、「攻撃力:+4」&「防御力:+4」し、「耐性:戦闘スペル&□×◎特殊能力」を与える。

これくらい。
強いですか? そうですね、強いカードを考えました。
でもこいつが3枚入ってもドラゴンデックが今の第一線を
ことごとく駆逐するデックにはならないですよね。
という事は、全然許される範囲だという事です。

ドラゴンという存在が弱いファンタジー、というのはどうかと思います。
最もカリスマ性のあるファンタジーの看板であると同時に
モンコレでも怪獣デックの代表であるわけですから。
ドラゴンが弱いという事は、美形の人型軍団しか第一線にいないという事であり
モンスターコレクションというタイトルにしては勿体無い構図です。
また奇数デックが強い環境なので6・2偶数構成が第一線にある事は
バランス上意義があります。
サルガタナスだって2・4デックも3・3・2デックも3・5デックも2・6デックも
環境に混在していたら存在感が薄まるでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿