白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

フェンリル

2012年07月25日 22時53分14秒 | カード情報(煉獄のガルシルト)
生放送で判明したカード

フェンリル
火8/10/8飛行
種族ビースト
スペル:火* 耐性:火炎
●[戦闘]狼をつなぐ鎖
〈発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/対象:このユニットの存在する地形〉
自軍プレイヤーは2Dしても良い。
ダイス結果が4以下の場合、
対象に「追加ルールこの地形で行われる戦闘は同時攻撃になる」を付与する。

テキストは簡略化しています。
いい感じですね。
同時攻撃誘発の能力が外れた場合には無能力のユニットになってしまう以上、
最低限能力を見なくても戦える程度のスペックが無ければ実戦では通用しない。
ならば8/9/9スペル火*くらいがラインだと思っていましたけど、
ちゃんと戦えるスペックじゃないですか。
防御力8点なので同時攻撃で生き残れませんが、
一発で本陣が陥落しないようにしたのかもしれません。
同時攻撃にならなかったときが重要なので、
攻撃力10点のほうがいいかもしれませんね。
また能力は任意発動のようですね。
同時攻撃にしたくない時は振らなくてもいいみたいです。

耐性火炎はラヴァーが復活するみたいなので
これで何かの効果を使えたりもするでしょう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブシ生でどうにかわかったカード | トップ | バードマン雷神隊長 »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (名無し)
2012-08-22 14:13:00
フェンリルの効果が発動し、2Dの目によって効果適用(同時攻撃)となった場合、イニシアチブ対抗って出来るんでしょうか。

同時攻撃になるということは、イニシアチブ決定タイミングがあるはずなので、個人的には対抗できるのではないか、と思っているのですが・・・。
Unknown (白鳩)
2012-08-22 15:27:36
フェンリルの能力の正しいテキストは

●[戦闘]狼をつなぐ鎖
〈発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/対象:このユニットの存在する地形〉
自軍プレイヤーは2Dしてもよい。ダイス結果が「4以下」の場合、対象に「追加ルール:この地形で行われる戦闘では、イニシアチブ結果に関係なく「同時攻撃タイミング」になる」を付与する。

イニシアチブ決定のダイスロール自体は行われるので
イニシアチブタイミングの宣言は可能ですね。
判定の結果が変わるだけです。
Unknown (名無し)
2012-08-22 20:40:07
白鳩さん、どうもありがとうございます。

なるほど、イニシアチブ決定タイミング開始時ということは、ドラジェやアラストールと同タイミングということで対抗が可能になるんですね。

ということは・・・IF戦闘を書くと、この様な形になるということでしょうか。

[進軍側]スタードラゴン、ポイズンインプ、フェアリー
[防衛側]フェンリル
※隊列は左から前になります

▼イニシアチブ決定タイミング開始時
<防衛側:特殊能力を発動>
[戦闘]●狼をつなぐ鎖
効果を適用する→2Dを振る事が出来る→ダイス目「3」だった→対象地形に対し、「追加ルール」が適用される

▼イニシアチブ決定タイミング
進軍側、防衛側がイニシアチブタイミングの為、ダイスロールを行なう。
進軍側:ダイス目「6」+1(イニシアチブ+1補正)
防衛側:ダイス目「3」

★(オープンルールでは割り込み可能)

[イニシアチブ結果の判定へ]

スタンダード・ネオスタンダード(ブランニュー・ブロック対抗)ルールの場合には、[イニシアチブ決定タイミング]での対抗の割り込みが出来ないため、イニチアチブ決定タイミングの結果に関係なく、【同時攻撃】となる

→結果:進軍側全滅

※オープンの場合には、★印の所で割り込む事が出来る
[イニシアチブ対抗]
進軍側:フェアリーがフェンリルに対し、サプライズフィンド(竜巻ダメージ2点、イニシアチブ+1付与)
防衛側:対抗無し
進軍側:ポイズンインプがフェンリルに対し、デットホール
防衛側:フェンリルからユニット全体にファイヤストリーム(全体に火炎1点)
進軍側:スタードラゴンからフェンリルに対し、プリズムブレイク→ダイス目「15」
防衛側:フェンリルからスタードラゴンに対し、ウィンドカッター
進軍側:スタードラゴンからフェンリルに対し、輝きのブレス(戦闘スペル/消耗品を使用したユニットに閃光6点ダメージ)
防衛側:対抗無し
進軍側:スタードラゴンからフェンリルにデットホール
防衛側:対抗無し

解決→フェンリルはイニシアチブ決定タイミング中に破棄され、同時攻撃となる

これでよいのでしょうか。
Unknown (白鳩)
2012-08-23 04:11:02
はい、フェンリルが破棄されても
同時攻撃になります。
狼をつなぐ鎖はすでに適用されていますし
同時攻撃になる特殊効果は
ユニットではなく地形に付与されているので
イニシアチブタイミング中に両軍が全滅しても
同時攻撃になります。
横から失礼 (揚子江)
2012-08-23 04:28:21
フェンリルいなくなって同時攻撃って意味あるのかと思いましたが、もしかして狂戦士系の装備で破棄されなくなるとかあるんですかね。
Unknown (白鳩)
2012-08-23 10:54:32
意味があるとかって言うか、
自動型特殊能力なので
イニシアチブ決定タイミング開始時に
効果が確定してしまうと
それ以降に効果を取り除くことが出来なくなる、
ということですね。
ルール上の処理として。

フェンリルはさらに地形に効果を付与するという扱いにすることで
その処理を解かりやすくしていますが、
これはあくまで概念を理解しやすくするための処理であって
地形に付与されなかったら処理が変わるという話ではないでしょう。
Unknown (名無し)
2012-08-23 20:56:24
ブランニューでの価値は余り分かりませんが、「どちらかのPTが全滅しているにもかかわらず、同時攻撃になる」ということには、必ず価値があるはずです。
(どちらが有利、不利にはなるか分かりませんが)

A「普通タイミングに戦闘スペルを回収する事が出来るカード効果」アエロファンテ、ベンヌなど
B「戦闘中にレベルを操作で切るカード」花園の歌姫フロマージュ

上記カード軍などでは、相手PTがいなくても、同時攻撃になってしまうことは非常に不利益になるはずです。
※Aでは戦闘スペルを普通タイミングに回収できなくなる
※Bでは戦闘中にフロマージュの効果が適用されなくなり、リミットオーバーによる破棄が発生する

オープン環境で遊ばれる方は、環境の違いによる効果適用範囲やルールが代わっていることもありますから、今までのカードプールを眺めて、同時攻撃になると効果が適用されなくなるカードは確認しておく必要があるかもしれませんね。
Unknown (初心者)
2012-08-24 19:07:07
ブロック1のゲオルギウスと比べると段違いの性能。強力な対抗に破棄や即死が消え20ダメージ、3Dダメージが当たり前になりユニットの基礎値が上がりすぎ。ユニット単体としてのデザインは強ければ誰でも嬉しいし不満もないがゲーム全体のバランスは初期とは比べ物にならない、サイコロの出た目に勝敗を託す事もほぼ無くなり、色々な能力やカードからコンボを考える事をルールが複雑なので簡単にしますではTCGとして無意味。運営が楽したいだけ。
チェインや遠く遠くから守護門などのコンボ、ストーンサークルと儀式スペル、ウィンドカッター→魅惑の音色のコンボはモンコレらしくとても楽しかった。ディスペルマジックのスペルを打ち消すやリザレクションの死亡したユニットを死亡しなかった事にするというシンプルなカードが強すぎると言いだす時点で道を踏み外しているのかもしれない。
Unknown (Unknown)
2012-08-28 15:55:59
突然すみません。
気になったので質問をします。

「自軍プレイヤーは2Dしてもよい。」

10.1.7
10.1.8
上記ルールを読んだのですが、
「2Dしない」を選択しても
2Dしないといけないのでしょうか?
Unknown (名無し)
2012-08-28 19:07:17
2Dしなくても問題はありません。
同様の事例として、以下のユニットが挙げられます。

▼ブロック1
タンゴの黒猫キャラット
 ●[戦闘]黒猫のタンゴ

▼ブロック2
復讐の魔神アラストール
 ●[戦闘]シャドウ・オーバー

上記のユニットの効果でも、同タイミングに効果の使用を選択できますので、フェンリルにおいても効果の使用を選択する事が出来ます。

コメントを投稿

カード情報(煉獄のガルシルト)」カテゴリの最新記事