白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

幽谷の竜騎士

2011年07月28日 12時40分12秒 | モンコレ
体験会セットに入っていたカードですね。
当たり前ですが既出のカードが続きますね。

4/4/4に飛行、アイテム1、スペル*と
まとまったステータスを持つ使いやすいカードです。
種族が2つあるのもいいですね。
レベル4のスペルアイテムは
長い時間をかけてスペックアップしてきたカードですから
これまでのカードと比べて飛躍的に強くなっているのは
瞭然だと思います。
太陽王のレベル4スペルアイテムが出た時も
当時は驚いたものでしたけどね。
昔は聖杯のパラディンというこのユニットが歩行になったカードに
山札破棄のデメリットが付いていたんですよ。

結局この手のベーシックなユニットは種族で使われるカテゴリーなので
実際はスペックは最重要の要素ではないです。
ウォームライダーズが使い辛いのはスコーピオンだからなんですね。
スノーマンだったりリザードマンだったりしたらかなり需要がありました。
そこへ行きますと今回のエルフ/ドラゴンは外れなしの種族じゃないでしょうか。

特に使いやすいのは飛行であるというところでしょう。
非英雄の範疇でのハイスペックユニットは
どこまで行っても英雄が出るまでの2番手ですから飛行か歩行かで大違いです。
歩行だったら後半は本陣で留守番するしかないユニットですので。
飛行だったら主戦力と相手本陣で合流したりできます。

偶数デックのスペルアイテムで基本的なカードですから
いろいろなところで見るかもしれません。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ナーガ | トップ | クレスト・ドラゴン »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (暗部)
2011-07-28 15:49:58
今後ドラゴンやエルフにどのような追加が施されるかでしょうね。
ドラゴンとして使うにはアイテム枠が邪魔ですし、今の所エルフであることにメリットを与える効果は奇数が中心になってますから。
単なるグッドスタッフとして採用するにも些か器用さに欠けるので、本気を出すとしたら27日以降でしょうか。

SNEがブシロード移行に関するインタビューをアップしてますね。
それによると三種の神器やジャベリンなんかはブロックを跨いで収録し続けるそうですよ。
Unknown (白鳩)
2011-07-29 11:50:41
インタビューは・・・不穏なことしか言っていない気が・・・。

●能力は全然○能力の代わりになってないですし
(すべての○能力の効果を互換できる書き方をしてくれるというなら
もう文句も言いませんけど、ね)
ファイアジャベリンは毎ブロック入っていて
嬉しいカードですかね。

コメントを投稿

モンコレ」カテゴリの最新記事