白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

効果の適用について

2011年08月21日 07時41分45秒 | ルール雑談
効果の適用の定義があやしくなってきたので以下のメールを送信。

-------------------------
効果の適用について質問です。

すでに行動完了状態のユニットに
ティランガの錬金弾
[普通/対抗]
〈対象:ユニット1体〉この効果を使用したユニットが「タイプ:錬金銃」を持つ場合、対象を行動完了にする。
の効果を「適用」することはできますか?

エビライダーが未行動状態のときに
◎エビぞり脱皮[普通]
〈コスト:手札7枚破棄/対象:このユニット〉対象を未行動にする。
の効果を「適用」することはできますか?

種族ドラゴンのユニットに
□龍変化[普通/対抗]
〈対象:ユニット1体〉対象を「種族:ドラゴン」に変更する。
を「適用」することはできますか?

水属性のユニットに
□水の洗礼[普通/対抗]
〈対象:ユニット1体〉対象を「属性:水」に変更する。
を「適用」することはできますか?

聖晶の槍を使用中のニーベルング聖晶騎兵隊に
輝く雨に打たれて[対抗:戦闘スペルor◎□×特殊能力限定]
〈コスト:手札1枚破棄/対象:ユニット1体〉対象が使用している「戦闘スペルor◎□×特殊能力」を1つ選ぶ。選んだ効果からダメージ属性が発生する場合、そのダメージ属性を【閃光】に変更する。
の効果を「適用」することはできますか?

レベル1のユニットに
□レベルドレイン[普通/対抗]
〈対象:ユニット1体〉対象を「レベル:1」に変更する。
を「適用」することはできますか?

防御力3点のユニットに
□王の裁き[普通/対抗]
〈対象:ユニット1体〉対象を「防御力:3」に変更する。
を「適用」することはできますか?

イニシアチブを持たないユニットに
□あめふらし[イニシアチブ/普通/対抗]
〈対象:ユニット1体〉対象が「イニシアチブ:+n」を持つ場合、「イニシアチブ:-n」に変更する。「イニシアチブ:-n」を持つ場合、「イニシアチブ:+n」に変更する。
を「適用」することはできますか?

進軍タイプ長距離飛行のユニットに
□魅惑の音色[普通/対抗]
〈対象:ユニット1体〉対象が「進軍タイプ:歩行」の場合、「進軍タイプ:飛行」に変更する。対象が「進軍タイプ:飛行 or 長距離飛行」の場合、「進軍タイプ: 歩行」に変更する。
の効果を「適用」することはできますか?


振ったダイスの目が1だった場合に
◎黒い灯[イニシアチブ/対抗]
〈コスト:手札1枚破棄/対象:自軍プレイヤー〉対象のダイス結果1つが「3以上」の場合、「6」に変更する。
を「適用」することはできますか?

攻撃力と防御力が同じ値のユニットに
ウォーター・シェル
普通/対抗]
〈対象:ユニット1体〉対象を「攻撃力:対象の防御力&防御力:対象の攻撃力」に変更する。
を「適用」することはできますか?

スペル枠を持たないユニットに
□ねらいうち[普通/対抗]
〈対象:ユニット1体〉対象に【閃光:n】ダメージ。nは対象が持つ「スペル:x」の数。
を使用した場合、閃光0点のダメージは「適用」されますか?

耐性:火炎を持つユニットに
◇[普通]ファイア・ジャベリン
〈コスト:火消費/対象:敵軍ユニット1体〉
対象に【火炎:2D】ダメージ。
を「適用」することはできますか?

装備品を持たないユニットに
アルカナ・フォース
普通/対抗]
〈対象:ユニット1体〉対象の装備しているすべての「装備品」を破棄する。
の効果を「適用」することはできますか?
--------------------------

返信があったら掲載します。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« プロテクション | トップ | フルムーン・シンガー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ルール雑談」カテゴリの最新記事