白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

夢魔の王妃リリス

2012年08月10日 15時31分30秒 | カード情報(煉獄のガルシルト)
またクセのある英雄ですね。
普通タイミングの全体ダメージ。
だけど相手が寝ているとさらにダメージアップですか。
確かに夢魔のイメージに合致している。
ということは相手を行動完了させる能力が、
モーラ以外にももう少し居るということでしょうか。

レベル4が防御力5点でアイテム1、スペル魔*、
5点スタートの全体ダメージの能力を持ち、
防御力基準だからダメージの基本値を上げられる。
枠消費で大型ユニットでも行動完了にさせられる。
ガトー以上に後攻デックにとっては悪夢ですね。
ジャイアントデックの場合、本当に何もできずに負けそうに見えます。
逆に相性差が大きすぎてゲームとしては大味にならないか。
対抗でリリスを迎撃できる能力が無いと
苦手なデックだから対策するということすらできないです。
アイテム枠はブロック3の特徴でしょうか。
クリスタルランス系のスペルがあると仮定すると
アイテム枠も持っていないと強力な戦闘スペルが撃てないのかもしれません。

すでに高い防御力に防御力基準の全体ダメージを持つ、
防御力だけ上げていれば完結する完成形のユニットですが、
ガチで強いかといえば、微妙ですね。
後攻型デックに対しては強いが、
イニシアチブ+修正が無いのに先攻を取られた時の対策が用意されていない。
ですと、防御力が少し高いくらいでは後攻時は殴られただけで終わりそうです。
ラルヴァの防御力アップや行動完了させる能力の存在を加味しても
ブロック1、2の先攻特化型デックの攻撃を凌ぎ切れるとは思えない。
コンボが豊富そうで使ってみて面白いデックではあるでしょうが。

ブロック3の英雄の多くに共通する部分なんですが、
能力のどこにも夢魔とは書いてないので、常備能力が合致すれば
夢魔デックでなくても入る余地はあります。
しかしブロック制ですからブロック3の中に
レベル4の魔属性スペルアイテムの英雄が
すんなり入るデック系がそんなには無いでしょう。
それは他の英雄も同様です。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2012-08-10 20:42:20
ブロック2と同じ展開を望まないためのアイテム枠でしょうか?
スペルオンリーのデックにはさせたくないのかも知れませんね。
個人的にはアイテム枠無しでスペル魔**くらいの方が使いやすいと思いますが…能力自体は十分強いのですが、対抗手段が手札のカード頼みになるのは、英雄点2としては若干マイナスですね。
ガトーが水1枠だったのに対して、スペル*を必要とするのは重いですね。*なら普通/対抗で、攻撃中のユニットくらいは対象に取れてもよいはずなんですが。
返信する

コメントを投稿