白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

竜神殿デック別レビュー

2012年12月16日 14時03分34秒 | モンコレ
新カード追加によるデックの変化を見ていきます。

オーガデック
追加カユニットは
オーガの格闘王
鬼斬りゴンドウ
スペルアイテムは
スパーク
声枯らしの秘薬
が使いやすいでしょうか。
普通にゴンドウが強いですね。
レッドソニアと枠が同じのオーガはゴンドウだけなので、
キンメルや猛牛騎兵では使い辛かった構築がしやすくなりました。
能力の使いやすさよりもバーバリアンブラッドが使えるファイアジャイアントで強い。
ブロック2のデックは全部そうなんですが、
ブロック3ではできない重対抗構築が出来るようになっています。
スパークは炎踏使を使っていなければそんなに使いやすいカードではない。
と言っても火属性の汎用ダメージは貴重なので、2Dへの信頼度次第だろう。
わたしとしてはホーリーブレイズのほうが使いやすい。

スコーピオンデック
追加ユニットは
赤蠍のバーンナイト
天蠍将アンタレス
です。
火アイテムのデックなので
スパーク
声枯らしの秘薬
はお好みで。
バーンナイトが加わったことで、アヴェンジャー、ニードルメイジと
能力主体の重対抗デックが組めるようになりました。
各能力には威力はないですがバーンアウトがものすごく使えます。
バーンナイト、アヴェンジャー、ソルジャーで
能力2回のアイテム2枠スペル3枠。
魔法弾や複合スペルを合わせて5対抗は行けます。
火スペルは1枠では有効な対抗がやり辛いので6対抗できるかどうかが壁ですね。
アンタレスは使いやすいです。
強いというより使いやすい。
火デックはスペル*が1個あるかどうかで戦いやすさが全く変わってくるので
パピルサグ以外でメインを張れるスペル火*が増えたのが強い。
能力重対抗型の構築にすると、手札コストが重い分だけ
アヌビスの劣化に近くなってしまうので、
殴り合いもできることがスコーピオンの強みです。

スキュラデック
スキュラデックは
禁蛇姫ゴルゴポネ
黄蛇姫マソ
デッドリージェリー
テンタクルス
と即時不可ばかり過剰供給ではないかというくらい増えてる。
水スペルも
プロテクション
マーメイドレイン
と使いやすい。
強くなったというよりやっと普通に組めるようになったという感じです。
レベル5のスキュラの追加はどれも粒ぞろいですが
爆発力、制圧力には欠けるのでどれを選ぶのかは悩みどころです。
マソやカシオペアは1枚ずつとかでもいいのではないか。
もっとも大きいのはゴルゴポネですね。
メインの大型英雄と同じリミットに同居できる低レベルの英雄が居るデックは
居ないデックよりもパーティ辺りの強さの上限が1段上。
揃ったら止まらないというプレッシャー力がある。
プロテクションは水属性最強のスペルです。
アクアフュージョンが抜かれてしまう時が来たのか。

メビウスデック
真珠竜と被っているのでブロック2では一番沢山の追加カードがあります。
追加ユニットは
珊瑚の王女テティス
マリンブルードルフィン
スコールドルフィン
ファルネウス
コーラルドラゴン
ネプチューンホエイル
パールドラゴン
真珠竜デウカリオン
スペルは
プロテクション
マーメイドレイン
一番はテティスでしょうけど
パールドラゴンやマリンブルードルフィンも強いですね。
テティスはメビウスと相性がいいので
マーマンデックで使うよりこちらのほうが活躍するかもしれません。
デウカリオンもマーマンデックよりこっち向きでしょうね。
さらにマーメイドレインが一番使いこなせるのもこのデックかも。

ガネーシャデック
ユニットは
ガネーシャの修験者
ガネーシャの犀騎兵
鉄拳王ジャマダハル
と結構増えました。
スペルアイテムは
スリープデイ
声枯らしの秘薬
くらい
ガネーシャにもレベル5の英雄がやっと入りました。
どうにか戦えるようにはなったのか。
能力主体にしても基礎値主体にしてもそこそこの性能でしかないですが、
できることは多いので腕を問われそうです。
どの能力も強い時は極端に強い効果ばかりなので、
上手く使い分けられればどうにか。
土スペルはサンドカーテン、ゴルドール重力弾と使い勝手がいいので
意外に器用に戦えるはず。

ゴブリンデック
ゴブリン遁走団
ゴブリン豚狩団
と小粒の追加ですね。
スペルアイテムは
スリープデイ
声枯らしの秘薬
くらいでしょう。
レベル2ユニットの追加は
多すぎるゴブリン盗賊団と入れ替えるくらいには十分な性能です。
別にゴブリン盗賊団より強いわけではないのですが、
余ってしまうスペル枠が攻撃力防御力1点に変わるなら良い交換でしょう。
ゴブリン遁走団の能力はけして使いやすいものではないですけど
上手く揃えられれば堅い。
ゴブリン豚狩団は極めて重要なユニットの追加です。
2/2/2アイテムチャージが種族ビーストを持っています。
ブロック2、3でこのスペックのビーストを使えるのは
ケンタウロスデックくらいみたいですが、オープンで色々使えるカードです。
チャージがディフェンダーになっているやつもほしいですね。
スリープデイは汎用性、爆発力ともに高性能のカード。

ケンタウロスデック
クローヴィスの鉄騎兵
クローヴィスの百人隊長
斬込隊長キルデリクス
に加えて
ゴブリン豚狩団
もニーズに合致したカードです。
風スペルの追加はなかったので消耗品で
声枯らしの秘薬
が入ったくらいでしょうか。
ユニットはキルデリクスが強いですが、
鉄騎兵と百人隊長は弱いとは言わないが、もう一声言いたいユニットですね。
この2枚よりはゴブリンのほうが有難い気がします。
レベル2圏が充実したので3・3・2構築をメインにできるくらい。
そこそこにしか速くない先攻デックで、攻撃力も後攻デックを貫けるほどではないので
環境的に一番勝ち辛い位置に居るかも。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-12-16 19:40:05
「バイキングの鍛冶師」もケンタウロスにとっては追加カードですね。というか、「バイキングの鍛冶師」はスノーマンには枠消費が重過ぎます。
きついかな (レヴィン・ココ)
2012-12-16 21:10:58
僕にとってバイキングの鍛冶氏はちょっと合わないかなと思います種族的にですけど 
あとスペル追加がないのが痛いですね他の属性はあるのに土と魔には行動完了のスペルが出てるのに風は無しちょっとひどくないと思いません?
Unknown (ゆ)
2012-12-16 21:39:25
スキュラにとってアクアフュージョンはスマッシュよりも断然使えると思いますが
抜くならスマッシュかと
あくあ・ふゅーじょん (ブ~タン)
2012-12-16 22:08:17
スキュラにとっては攻撃力パンプも非常に重要ですからね~
レベル5が厚くなっているので聖と組んで暴風時空門構築もいいかもしれないです
Unknown (Unknown)
2012-12-16 22:20:00
モリガン入れるのはありかなと思いますね。<スキュラデック
ガネーシャあたりにも入れやすい飛行進軍英雄。
Unknown (白鳩)
2012-12-17 04:17:51
バイキングの鍛冶師はケンタウロスデックですか。
それは見落としていました。
記事を追記して修正しようかと思いましたが、
新しい発見は毎日あるものですし
それに対応して修正を繰り返していたら
永遠に弄り続けないといけないでしょう。
書いた時点での感想ということでこのままにします。
でも別にスノーマンでも使えますよ。

アクアフュージョンとプロテクションでは
性能ではアクアフュージョンのほうが上で間違いないんですけど
1枚の対抗でちょうど防御力11点になるのは
他には換え難い強みがありますね。
+3では防げない効果が多いのが今の環境ですので。
ケンタデック (クローヴィスの遊び人)
2012-12-20 02:25:02
キルデリクス、百人隊長の追加でだいぶイニシが稼ぎやすくなりましたね。
中途半端に早い先行デックは、後攻とらされると何もできないことも多いので、そういうデックに対してもアドバンテージをとれるんじゃないでしょうか。
キルデリクス、シャイヤー、鉄騎兵、路上誘拐団からの普通タイミングダメージにひたすら消耗を強いられるデックも少なくないんじゃないですかね。

反面、1Dやそこらの対抗でもほぼ全部刺さるのはきついですが、だからこそ鉄騎兵や路上誘拐団の使いどころで頭を悩ませるのは楽しい悲鳴ですね。

声枯らしを積めば、ダメージスペルをカットしやすいですしね。

キルデリクスはもちろん強いのですが、やはり最大の追加はモリガンでしょうか。
地味にゼピュロスで加速もするんですね。

コメントを投稿