白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

セイクリッド・バハムート

2014年07月15日 02時02分46秒 | カード情報(PRカード)
先週、PRカードの2枚目が公開されています。
セイクリッドバハムートであること自体は前から公開済でしたけど。
現状4枚公開のうちの3枚が種族ドラゴンです。

8/9/6のスペル5枠でうち2枠を消費する事で防御力を1D点上げる事が出来る。
実質8/9/9でスペル3枠くらいのスペックですね。
面白いのは2色デックでスペックが無駄なく消費できる事です。
火土デックでも水風デックでも水土デックでもスペックを活用する事が出来る。
全てのブロックの全てのドラゴンデックで活用可能です。
1Dですから防御力は7点から12点。
ランダム幅があるのがどう働くかですね。
防御力12点だと、どんな手札を揃えても倒しようがない状況になり得ます。
イニシアチブタイミングで防御力が上がってしまうので
相手のプランを破壊する能力ですね。

もう1つの能力は完了能力のパーティダメージ。
手札2枚を消費するとはいえ敵パーティを全滅させる事が出来ます。
種族ドラゴン2枚で閃光10点ダメージ。
10点の属性ダメージはほとんどのデックに耐えられないです。
大型だとダメージには耐えやすいがその分攻撃は止められやすく
中型以下だと2体以上を残さないと6+1D点の防御力が貫けない。
ただし安定して10点オールの火力を出すには
ユニットカードをほぼ種族ドラゴンに統一している必要があります。
ドラゴンの少ないデックだと6点オールのダメージを毎回出すだけでも大変でしょう。

ドラゴンといって最も代表的なデックは
ブロック1のゲオルギウスデックであると思います。
ゲオルギウス、ド・ゴゾン、セイクリッドバハムート等
2・8レベルでデックが完成するようになりますから
羅生門を中心に戦う事が出来ますね。
この形で重要なのはブロック6で暴風雨が枚数制限解除になっている事です。
勿論従来の6・2中心でも良いでしょう。
またブロック1は水風でもドラゴンデックが組めなくもないです。
どちらにしろ金竜姫中心のデックです。
どちらにしろそれほど強くないかもしれません。

ブロック2だとドラゴンデックの形は難しいですね。
何種類かは居ますがセイクリッドバハムートを使うには
ユニットカードはほぼ全部種族ドラゴンが必要ですからね。
スペルも火水土風の2色が残るのは難しい。
ブロック3もレベル2まで種族ドラゴンには出来ないので
そこまで沢山のドラゴンは入らない。
ですがスペルが使いやすくなっているのでブロック2よりは使いやすいでしょうか。
ドラゴニックブラストを控えて攻撃中心になるでしょうが。

ブロック4のドラゴンは狂霊化に居たくらいですね。

ブロック5なら沼デックです。
ブロック1と並んでドラゴン中心のデックを組む事が出来ます。
セイクリッドバハムートに魔スペル枠がないので
水土構築の沼デックに入れることになりそうです。
耐性猛毒を持たないことには注意が必要でしょうか。
問題となるのは百億の沼地とブラックバブルくらいだと思いますけど。

そしてブロック6が最もドラゴンが活躍するブロックです。
ヨルムンガルドとウォーワイバーンのデックがあります。
ユニットのほとんどを種族ドラゴンに統一出来、
どちらも勢力ALLの1枠のスペルを中心に使うデックなので
セイクリッドバハムートで効果に支障をきたす場面がない。
しかも4色の戦闘スペルが使えるので
セイクリッドエナジーを使わず戦闘スペルカードのみで5色使いきる事も出来ます。
何よりこれらのデック自体が単純に強い。
ブロック6が一番強そうですね。

過去の全部のドラゴンデックをフォローしているという意味で
完成度の高い追加カードですね。
後発のドラゴンデックが強くなり過ぎないようにしたために
肝心のブロック1のドラゴンデックを覆すような強さではないかもしれませんけど。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あすとれい)
2014-07-16 08:38:50
>ブロック4のドラゴンは狂霊化に居たくらいですね。

ミヅチ「」
ディープ・ダイバー「」
Unknown (白鳩)
2014-07-26 17:44:50
結局デックが組めるほどはいないという事です。
それより勢力構築を書き忘れていましたね。

コメントを投稿