白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

白鳩ブログ:強襲型超ド級ノルン スクルド

2017年01月19日 02時50分47秒 | カード情報(ジャッジ...
スクルドで2ログなのか。
ウルドが極ド級ならベルダンディーで超ド級、
スクルドがド級でバランスのいいデッキになると思っていたんだけど。
決定的に不足しているのが1ログ圏のユニット。
3姉妹全員が時刻むオーラ持ちなら使いやすいデッキになったんだけどな。

闘志と練気の連続使用でBP150まで上がる。
ターン開始時に必ず1ログを消費してしまうのが少し気にはなるが、
刻印は2つだけでもアドバンテージとしては十分。
中盤以降の刻印はあふれるばかりなのでちょうどいいだろう。
弱いのは1ターン目だけで2ターン目以降は常時BP150に近いユニット。
実質3ログキャスト相当のユニットとなるので過信は出来ないが
ブリュンヒルドと並ぶヴァルキュリアの主力戦力となれる。
問題は自身で刻印を生成できないことと
後攻の場合、先攻初手の段階では練気をまとっていないことか。
前者の弱点はスクルドを2体並べる盤面を作りづらい弱点となる。
後者の弱点は相手が先攻初手から仕掛けてきたときに対応しづらい。
焼きで狙われるだけでなくSユニ単騎のアタックでもスクルドでは受けに行けない、
というかなり困ったことになる。
実質無制限のBP150と同等ではない。
動き的には勇猛に近いデザインで、勇猛よりは強いが
実質常時BP150で換算できるブリュンヒルドと比べると弱い。
もうひとつ残念なのは、能力を使うとウルドの性能が下がってしまうことか。
ウルドとスクルドで同じデッキには入れづらい。
スクルドはヴァルキュリアデッキのカードのようだ。
ブリュンヒルドを使うならキャスターの一人はウリカチロルで固定となる。
ますますウルドとは組みづらい。

普通の2ログのヴァルキュリアとして登場していたら最高のカードだったんだけど
ノルンデッキは組めそうにないのがつくづく残念なカード。
1ログでBP100かBP110の時刻むオーラ持ちでよかったと思うのだが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿