白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

戦争の女神モリガン

2012年10月29日 11時02分28秒 | カード情報(龍神殿の巫女)
今日から竜神殿のカードです。
どうやら月変わりを節目に情報が解禁されるみたいですが、一週間遅いですね。
月末発売の雑誌に情報が載るかどうかは販促の大事なポイントなんですから
情報の公開は発売月2カ月前の第4週からにするべきです。
ケロケロエースに最新公開情報が載るのが
11月発売号の1回だけなのか、10月発売号11月発売号の2回載るのかで
どれだけ違うと思ってるですか。

今回は開発中のカードなので修正があり得るそうです。
なるほどさすがに強すぎると思います。
奇数目なら5/5のユニットが7/7になる。偶数目ならダイス目ダメージ。
防御力2以下のユニットを対象にした場合、実質的にハズレなしです。
レベル5ユニットが7/7になれる能力というだけですでに破格の性能なので。
下手なダメージ効果よりこっちのほうが強い。
防御力3点、4点のユニットを対象にした場合でもハズレは1/6。
2の目が出たときだけ。
手札も消費せずスペル枠1個だけで撃てる能力にしてはリスクがなさすぎる。
戦天使デックの性質を考えるなら
アイテム枠とスペル*が1個ずつ残るならスペル聖枠1個までは能力専用と割り切っても
運用に支障を感じませんので。
類似の宣言能力は以前にもあったが、
これまでのユニットはどれも能力を除けば非英雄未満のスペック割れユニットだったので
能力が当たってくれて、はじめてコスト分の働きができるユニットだった。
標準以上のスペックのユニットが手札を使いきって戦った後に
まだ残る1発のランダム効果はこれまでの類似の能力と比較にならない。
聖スペル1枠を除いて5/5/5アイテム1スペル*飛行で換算しても
同ブロックのレベル5ジャイアントと同等以上のスペック。
ブロック2のジャイアントは非英雄ではトップクラスに高スペックの部類に入る。
つまりこのユニットを見て連想、比較しなければならないのは
デオネアではなくてフェンリルだと言うことです。
能力は当たればラッキーくらいでいいんじゃないだろうか。

特にこのユニット、5/5/5のアイテム1、スペル聖*に加えて耐性禁呪、なので
何を押し退けても3積スタートのユニットなんですよね。
手札コストなしの宣言能力がデックのメインになるのは鬱陶しい。
しかも聖枠を能力コストにできると言うことは、
このユニットはブロック2の3・5スペルアイテムデック全部に積めるということ。
魔女を殺したいにしてもやりすぎ。
苦手が出来る程度は結構だがブロック2最弱のデックまで落ちる。

また天使デックが魔女対策の構築を意識しなくて良くなるということは
その時々の最有力メジャーデックを新たなメタの中心に据えることが出来るので
デック全体の動きが機敏になってくる。

耐性禁呪を持つワルキュリアのコンセプトは素晴らしいが、
能力が強すぎるのでたまに連続ヒットしても笑って許せる程度にしてほしい。
黒い翼の天使は基礎値割れしているだけで能力は本気で強いんですから。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (15)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新しいネオスタンダードレギ... | トップ | アイアン・ゴーレム »
最近の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (暗部)
2012-10-29 11:28:41
ダメージを奇数にしてパンプを攻撃力だけにするだけでも大分マイルドになりますね。
アギアトといいゼノビアといい最近は1点英雄のスペック向上が目覚しいですな。
Unknown (白鳩)
2012-10-29 11:49:44
記事をアップしてからも
何度か修正を入れました。
コメント記載時よりさらに内容が詳しくなっていると思います。

ダメージ奇数で防御力は上がらない、ですか。
そんなものかも。
あと戦天使デックでしか使えないようにしてほしいですね。
汎用性の高いすぎるデザイン。

アギアトはあんなものだと思いますよ。
出なかった場合、デック全体が死ぬわけですし、
ファラオパイソンやペナルティメーターが居なかったら
アギアトだけでも大して戦えないわけですからね。
最後のファラオは2点英雄が居ないので
アギアトを2点にしてもう少し強くして良かったかも。
アギアト+パイソンより
ゼノビア+ウィンリィのほうが強いんだったら
手間のかかるコンボデックを使うに見合った
見返りがないですからね。
Unknown (通りすがり)
2012-10-29 12:28:05
魔女メタは結構ですが、耐性禁呪されるとただでさえスカディのせいで微妙なアヌビスが更に凹むのが難ですね。できれば他の方法で魔女メタして欲しいところです
Unknown (ハチ)
2012-10-29 15:21:32
公式見て思わず噴きました。
こんなあからさまなメタはいいんだろうか。

記事にあるとおり、どのデックにも3積みされてしまうのが
大問題だと思うので(値段も高騰するでしょうし)
能力の代償に聖枠+エンジェルワルキュリア1枚とか欲しいところですね。
しかし天使デックは英雄多いですねえ……
Unknown (紅丸)
2012-10-29 15:40:31
初見で能力見て普通タイミングのみか~微妙だな、とか思ってたら普通対抗に面食らいましたよ。ハズレがないといってもいい能力に、基礎値割れなし、耐性禁呪…。

下方修正はされるでしょうね。能力がマルチ枠消費になるか、自身が聖枠のみになるか…。一番の問題はこのままだと天使デック強化でなくて、ただの奇数アイテム強化ユニットになることですよね。個人的にはベルゼとの戦闘がもう少し楽になるといいんですが…
Unknown (オレンジ)
2012-10-29 20:15:20
随分、評価が高いみたいですが、こんなもんでしょう。魔女メタと言っても、お供に禁呪は当たりますから。魔女はこいつに吹雪や竜巻を当てていけば良いです。
ジンとか相性良さそうに見えますよ?

むしろ魔女の多様化の方が楽しみです。
アヌビスは御愁傷様としか。
Unknown (ドラムス)
2012-10-29 21:53:56
火聖オーガの傭兵には丁度いいかも。
アイテム枠は黄金盾装備すると凶悪になりそう。
Unknown (Unknown)
2012-10-29 22:11:44
サンダルフォンがいる以上、攻撃か防御に調整が入る気がしますね。
Unknown (Unknown)
2012-10-30 07:28:21
近頃の英雄が従来より強いのは、耐性の部分でしょう。

耐性:禁呪は明確に魔女をメタってきてますが、能力については、戦天使の対抗がどれも重く、使いにくかったので、これ位でも良いかと。

それにしても、魔女は警戒されてますね。
Unknown (白鳩)
2012-10-30 10:04:52
どこにも行く場のない産廃と
それを入れていないと本気デックとは呼べない超スペグッドスタッフの境目は
紙一重なんですよね。
レベル8のベヒモス、大砂蟲枠であるフェンリルなら許されても
レベル5飛行のスペルアイテムがそれと同水準で許されるとは限らない。

確定積スペックのユニットがダイス運絡みの能力を持っていて
これが上手く連続ヒットした場合、
良い時も悪い時もあるデックが今回たまたま運のいい時だったのか
厨カードが無双してただで1勝ゲットしたのか、
というとこのユニットの場合は後者に感じるわけです。
本陣で同時が出たとかバロールで先攻が取れたとか、
そういうご褒美とは違う理不尽さがこのユニットにはある。

効果がランダムだと博打的なイメージがあるかもしれませんが
基本的にはスペル枠は戦闘スペルか魔法弾のコストで消費して
手札の悪い時だけ使う能力なんですから
実際は手札事故対策用の「保険」的能力と言えます。

これを強すぎると感じる人は
そういう勝ち方が納得いかないと言うか、
こういうユニットが強いゲームをつまらないと思う人なんですよ。
魔女対策で入れてるカードに魔女デック以外が
相手のダイス運で完封されるのは理不尽に見える。
ダイス運と言っても不発で終わるほうが少ないわけだし。

あと個人的には戦天使デックの手札依存度の高さは
デックの特徴だったので、それをなくしてほしくなかった。

たぶん今現在調整中だと思うので
ツイッターで意見してみました。
調整中のカードが続くようなら
これからもちょくちょくやってみようと思います。
決定前のデータが観れる機会は珍しいので
ぜひやってみたらいいと思います。

コメントを投稿

カード情報(龍神殿の巫女)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事