白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

ガトリング・ヴァイパー

2010年01月28日 01時40分30秒 | カード情報(ブロッコリー)
ガトリング・ヴァイパー【魔法生物】
属性:聖 レベル:6 攻撃:5 防御:6 進軍タイプ:歩行
タイプ:錬金銃
アイテム:■■■
○キャノンヘッド
〈対象:このユニット〉
対象は「装備品」を装備できず、「タイプ:x」を持つ「消耗品」しか使用できない。

うーん、、、、。まあ悪くはないのかもしれませんけど。
これが錬金銃デックのエース的な存在だとしたら
Gレギュの弓矢デックはそれほど強いデックにならないかもしれません。
ガトリングヴァイパー+ナイトウィプスorシェイドの
8/7/7のアイテム枠3つの自爆キャンセル能力付きが
デックの一番強いパーティだったら上限が低すぎるでしょう。
この程度のパーティしか作れないのに属性は聖で種族が魔法生物。
(性能が高いと見られるユニットに表記外で弱点を付与したいとき、
 聖か魔の魔法生物にするのはモンコレではよくやる調整ですね)
もしかしたらタイプ:銃弾の消耗品を連発できる装備品や
タイプ:錬金銃付きの英雄などもいるかもしれませんけど、
これでは他のタイプ錬金銃の性能も知れたものではないですか。
属性は4属性のどれかで種族は錬金生物でいいと思うんですが。

アイテム消耗品を連発するという戦法が実際以上に強く評価されいて
そういう関連カードのスペックが不当に弱く設定されている懸念が
わたしには以前からあります。
たとえばアイテム2のユニットは、アイテム1スペル*のユニットより
攻撃力防御力においても能力においても弱すぎます。
その感覚のままバランスが作られているとしたら
錬金銃デックもそこそこ以上のデックにはならないのでは。
銃弾だけでなくタイプ薬も使えますが、
これだけでは大きなアドバンテージとは言えないです。
せめてロマンシングストーンが使えていたらよかったですね。
わたしにもう少し先見性があれば前回の体験会で
ロマンシングストーンに何かタイプを付けろ、と言えたはずなんですが、
その時は思いつかなかった。これは不明でありました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿