白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

ラマシュトゥデック

2017年05月01日 00時19分40秒 | 公開デック
ハロハロ
雷鳴妃ラマシュトゥ ×3
嵐を駆ける天使 ×3
狂える風の天使 ×2
剣の侯爵アスモデウス ×3
デカラビア ×3
ワルキュリア審問隊 ×3
ベルゼブブの使徒 ×7
シルフ ×3
エアサークル ×2
エアバースト ×3
ティルフィング ×3
ウィンドカッター ×3
ヒュプノシス ×3
ウィークポイント ×3
魔力のスクロール ×3
英雄の酒 ×3

まだ調整中、というかこのレシピのままでは1度も対戦できてないので
完成しているかどうか微妙なんですが、
これ以上引き伸ばすのもなんなのでこの辺で公開。

戦法としては、
ウィンドカッターとスクロールを握って本陣に飛び込めば勝てる相手に勝つデック、です。
3・5の風アイテムデックはラマシュトゥ自身はそこそこ強いのですが
シナジー要素を感じさせるお供がおらず、
類似スペックの嵐を駆ける天使や狂える風の天使は非常に弱いです。
レベル6に勝てるスペックではない上に
1枠スペルで落ちる防御力なのでウィンリィやライカなどの4・4にはもっと酷い不利がつきます。
総合力で勝てるデックではないので、
ラマシュトゥでアスモデウスで奇襲的な動きをします。

ただ風アイテムのデックは手札的には強力で
特にハロハロで5/6/7になったラマシュトゥがカッターとスクロールを握っていたら
飛行大型ユニット主体のパーティにはまず勝てます。
細かいユニット並べて先攻で殴られるとどうしようもないです。
歩行相手だと決め手がないです。
しかし、飛行の大型ユニットを主力にしているデック、というだけで
今の環境のデックの過半数が該当するので勝率は稼げます。
このデックが強いかといったら強くはないかもしれませんが
バードマンが大流行りしたりしない限りは勝てるデックではあると思います。

一番重要な働きをするユニットはデカラビア。
相手が大型の飛行ユニットを本陣に召喚しさえすれば
嵐を駆ける天使や狂える風の天使であろうとカッター&スクロールで本陣陥落は狙えるので
デカラビアでレベル5ユニットをばら撒いて常に誰かが本陣を睨み続けるようにします。
歩行敵を展開力で封じ込めることができたら、
飛行敵には普通に戦って勝てるわけですからゲームの主導権を握ることができるようになります。