白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

白鳩ブログ:呪紋型天狗 秋葉

2016年07月12日 23時41分56秒 | カード情報(コード・ヴァナ
赤単の天狗デッキは、スターターのネームドの1体がアメノウズメだったこともあって、
形としては1段環境から存在したのだが、そのデザインは基本的なところで慎重だった。
たとえばアタック偏重型のデッキよりユニットのスピード表記が少し遅めに設定されている。
つまり、先攻が取れる頻度が高く、先攻が取れたら初手コード焼きから始まるデッキは、
完成したら強すぎるのでは?という懸念の元にカードが作られていたらしい、という事になると思う。
だが実際は、たとえば鎌鼬などはSサイズユニットにしか効かないのだから
先攻が取れないとコンセプトが成立しない事もある訳で、時に強い弱い以前の問題まで発展したりする。

だが、やっとA++の残響持ちのユニットが普通に配られる時代が来たらしい。
白峰と合わせると残響持ちのA++のユニットがデッキに合計8枚入る。
鞍馬を諦めればSサイズユニットが全てA++以上のデッキは組めそう。
BPも80と、ダブルシンボルになっているだけで松阪の上位スペックになっている。

まず、今のコードの威力は基本では弱すぎるので反響残響で+30くらいしないと通じない。
さらにそれが出来ているからと言ってアタック力が死んでいたら無意味だ。
初手の選択肢がコード焼きしかないのでは弱い。2択が成立して初めて強い。
初手をコード焼きで始めるものとしても最後のアタックが弱くてはいけない。
初手はコードで焼いて、2手目は2体でアタックして、3手目で無人のエリアを単騎でアタックするとして。
この2手目、3手目のアタックがしょぼいとコードが通っても肝心のHPが割れない。
BPが低いと2手目のアタックが2体アタックでも止められないことは無い。
2手目のアタックは通っても3手目のアタックが弱いと、価値50点のHPが盾1枚で守れられる。
先攻でコード焼きを通して戦果がアタックボーナスの1点のみで抑えられたら釣り合わない。

環境に照らすと、というか、はじめからこのくらいの強さのユニットは欲しかった、という感じのユニットだ。
Sサイズのアビリティ系ユニットもこのくらい欲しいと思う。
ウパナンダ等は先攻でないと能力を使う機会は無いのにスピードAはニーズと逆行し過ぎている。

白鳩ブログ:呪紋型ド級天狗 オオヤビコ

2016年07月12日 23時40分09秒 | カード情報(コード・ヴァナ
天狗団結でBP120、さらに鬼神楽持ちという分かりやすいユニット。
この前も言った通り、ドレッドノートでは分かりやすさ=強さだ。

1段当初のコード焼きギミックのデッキは、ありがちな勘違いをしていたと思う。
それは敵はコードで倒すものなので、
ユニットのBPは相手より低くくデザインして構わない、というもの。
それはもしかしたら100%間違った考えでも無かったかもしれないが、
その見返りに当たるものは用意していなかったのはまずかっただろう。
同じ50枚のデッキで、与えられるバーストの数は基本同じで、
槍盾で戦うのと鎌鼬烈風で戦うものとがあったら
鎌鼬烈風のデッキが優位という事は少なくとも無い。
(槍盾で戦うほうが強い、という事は大いにあり得るかもしれない)
結果的に、コード焼きで戦うデッキは
明らかにBPで圧倒されている状況を必死で守るのがやっとという感じのデッキになった。

だがゲームがスタートして1年以上経って、やっと根本的なところの巻き返しが始まった。
1ログで、ファスト時ですでにBP120は普通の水準より高い。さらに天狗には共闘もある。
それで鬼神楽持ちなので、焼きを通せばBPは140か160くらいまで上がる。

これまでのカードを見た感じ、BP160に到達できる事は6段環境の一定のライン、であるらしい。
デッキ最大のユニットのアビリティを発動させ、さらに共闘などを付加する事で
BP160に届くユニットは作れるようになっているデッキが目立つ。
タイプ天狗もそれに後れを取ってないパワーが与えられていることは大きな変化であると言えよう。
これならやることをやりさえすれば勝てるデッキになりそうな気がする。

実のところ、焼きデッキにおいてもっとも重要なのはコードが通るかどうか、
レジストやディスペルされるか、ではない。
コード焼きは通るものとしてその後自分のHPを守れるか、相手のHPを割れるのかである。
相手のМを排除してもこっちのМが貧弱すぎて、相手のSにタイマンで負けるようだと
どれだけデストロイや万雷が通っても勝てない。
結局のところ、コード主体のデッキだろうとゲームで重要なのはМサイズユニットのBPだ。

白鳩ブログ:腹黒王子 パウロ・エイコック

2016年07月12日 00時00分11秒 | カード情報(コード・ヴァナ
なんか出るユニット全員、キャスターが付いてるような気がするけど。それも音叉。
クラスタ間に格差が出ないようにする配慮は良いけど、
あんまり変わり映えしないな。
実質的には選択肢というか変わり映えがないので、一番優秀なやつ1種類しか使われない、
という罠でもある。
新ザガンはグッドスタッフ的なユニットなので、4枚積むより2枚くらい差したいユニットなんだけど。
音叉が付くとそうも言っていられない。4枚入れないともったいない。
パウロは旧ザガンと相性が良いかもしれない。
BP100で、攻勢+20持ちのユニットは防御が薄すぎて
どのタイプのユニットもほとんど活躍できていないのだが。