白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

煉獄のドレス リリー・ヤコブス

2015年10月01日 01時50分31秒 | カード情報(煉獄ノ王・雷鳴ノ帝)
10月から新しいスターターのカードが公開されています。
ベリアルが2コストで呼べてしまうキャスターか。

ゲームの1ターン目のログは4ですから、
2ログと3ログには事故るか事故らないかの大きな開きがあるわけですが、
3コストが2コストで呼べてしまうキャスターですか、うーん。
新弾にはベリアルの他、インドラやハーデスなども登場しますけど
そのキャスターのアビリティがみんなこれで、全員2コストで呼べる3コストだったら、
実質的には3コストユニットは居ないも同じになってしまう。
それはそれで楽しくないですね。
使い辛いカードを楽しむのもTCGですから。
かといってベリアルのキャスターだけがこの能力だったら優遇され過ぎている気がするしなぁ。
3コストキャスターが持っているアビリティとしては
波長のほうが絆より音叉より抜群に使いやすいですよ。

ベリアルが赤黒の混色限定構築だとすると、リリーヤコブスは
赤のキャスターとしか組めない事になってしまうわけですけど
赤は強いキャスターが揃っているので問題ないですね。
赤と黒はコードの内容が組み合わせて強いものではないので
赤黒デッキというパターンは少なかったわけですけど
それを考慮してのベリアル起用でしょう。
赤黒限定のユニットというだけでこれまでになかった奇抜な戦い方をしてきそうです。
ベリアルは明日公開されるんでしょうか。

支援型ド級レジェンド オルフェウス

2015年10月01日 01時49分33秒 | カード情報(PRカード)
すでに新弾のカードが公開され始めていますが
昨日の今日のカードを見ていきたいと思います。
この人が支援してもらっているのに支援型なんですね。オルフェウス。

めちゃくちゃ強いとまではいえないけど強いですよね。
あまり場に関係なさそうなユニットに衰弱を付けるだけで
このユニットがBP100のSサイズになるんですから。
先攻時は、HPを背負ってない側のМサイズがSサイズのどちらかに。
後攻時は速攻アタックで倒されそうなHPを背負ってる側のSサイズに衰弱を付けて
オルフェウスはもう片側で100点反撃。
アタックダメージ100点のSサイズは1人でHP2点を割れるので、
ちょっと放置はできない。
これだけの動きをするのにログも手札も払わずコストは山札1枚だけですか?

加えて誰でも思いつくヤマトタケルとのコンボ。
草薙ノ剣を撃つのに手札コストが要らなくなります。
強化が付いていない分、火力は下がりますが。
ヤマトタケルとオルフェウスだけでデッキが組めますね。
どちらにもビーストとは書いていないので
SレジェンドМビーストの構築にも拘らなくて良い。
足柄くらいは入れてもいいですけど。