今日も明日も愛してる

私が見たものをあなたにも見せたい。月日が経って季節が変わっても、これは世界へのラブレター。

花が好きなわけじゃない

2013年05月29日 | Weblog

花はきれい。花はみんなが好き。
でも私にとってはそうでもない。花のある、人の世が好きなのだ。

 

 

 

 


 

RICOH GR DIGITAL 4で撮影

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 目をつぶると水の音がする | トップ | まっすぐに立とう »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
現実逃避 (ミース)
2013-05-31 10:08:09
くるみさんらしいコメント、花との距離感ですね。
ちょっと、ビックリだけど、いい感じです。

私も思わず自分と花とのことを振り返ってしまいました。

東京に戻ってからは、少し洋花も好きになりましたが、心惹かれるのは、山野草と幼い頃遊んだ路傍の草花。

山野草をけっこう追っかけるのですが、これはたぶん、現実逃避です。
貴重な山野草を見つけると辛いことを忘れられるから。

でも、
「花は植物の生殖器。エロチックな存在なんだから、誰も好きなの当たりまえだよ。」
なんていう馬鹿な考えも浮かびます。
Unknown (くるみ)
2013-05-31 20:58:04
野草を追うのは記憶を追うようなものなのでしょうか。それもいいですね。記憶は消えていくものだから何かでよみがえることができれば。

花を育てるわけでもないしお金を出して買うわけでもない私です。不器用でできないのです。
テレビを見ていたら、政治学者の姜尚中さんは、あるきっかけから「昔はそれほど植物に気をとめなかったが最近はいいなと思うようになった」おっしゃっていました。
冒険 (ミース)
2013-05-31 21:44:29
「山野草を追う」っていうのは、こどもの頃にも出会ったことのないめずらしい山野草を探すことなんです。
宝物を求めて冒険するみたいな感じです。
けっこう都内でも、貴重な植物と会えるんですよ。
この間は皇居東御苑の雑木林に初めて行きました。
絶滅危惧種の花があるっていることでしたが、時期が悪くて出会えませんでした。でも、東京のど真ん中に、とっても静かな林を見つけて嬉しかったです。
 すいません。山野草のことだとつい夢中になって長々と。

今度は、私も昔から好きな姜尚中さんのことでも・・・。


Unknown (くるみ)
2013-06-01 18:19:10
ミースさん
野山を駆ける風のようですね。
新しい発見がありますように。きっとミースさんを待っていることでしょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。