太平洋のまんなかで

南の島ハワイの、のほほんな日々

はいろこ

2017-07-02 15:09:17 | 日記
職場で、私の名札を見たお客様に、わりとよく聞かれるのが

「なんて発音するの?」

である。

私の名前は HIROKO で、名札にもそう書いてある。

ローマ字で育った日本人の私には、どう読むもなにも、

ヒロコ以外にあるのかと聞きたいぐらいなのだが、他の国の人にはそうでもないらしい。

現に


「はいろこ?」


と聞かれたことも、1度や2度ではない。


チョコレートのGODIVAは、日本ではゴディバで、ここだとゴダイバになる。

(これを聞くたび、歌手のゴダイゴを思い浮かべてしまう)

家具のIKEAは日本だとイケアで、ここではアイキア。

HIやKIなど、Iがつく場合の多くは「AI」と発音しがち。

しかしテレビのニュース番組で、NATOのことを ネイトウ と言っていたのには、ちょい違和感があった。



私の名前は、呼びやすい名前ではないようだ。

ヒロまではいいが、それにコをつけるのが難しい。

夫の甥たちが子供の頃は、「へぅろぅこぅ」と呼んでいたし、

同僚の中にも、つい「ヒロ」と言ってしまう人もいる。

「でもさ、私よりいいじゃん」

と言う友人の名前は「やすえ」で、かなりの確率で


「ヤスイ」


と呼ばれる。

それでも、リョウコやリュウなんていう名前よりは断然いいというしかない。

りゃりゅりょは彼らがもっとも苦手な音だ。

呼びやすい日本人の名前は、アイとかモモとかユウとかだろう。




私の名前の発音を知った人が、

「すごくきれいな名前ね」

と褒めてくれることがある。

そう言われるのは嬉しいものだ。

そのたびに自分の名前が誇らしく、選んでくれた両親に感謝する。







 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へにほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Dr チュン | トップ | 私が小躍りした訳 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事