太平洋のまんなかで

南の島ハワイの、のほほんな日々

一足早いサンクスギビング

2017-11-20 13:51:56 | 日記
今年は23日がサンクスギビングだが、夫の両親がシアトルに行って不在になるので、

一足早いサンクスギビングを祝った。




叔母は仕事で船に乗っているので、叔父と、知人たちを招いてささやかなディナー。

七面鳥とマッシュポテト、さつまいものマッシュポテト、グレイビーソースとグリーンビーンズ、

クランベリーのスパイシーなジャム、それと七面鳥の中に詰めたスタッフィング。

デザートは、シュートメ手製のルバーブ・ストロベリーパイ。



七面鳥は、いろんな調理法を試した挙句、シャンパンを1本注ぎ込んでホイルで蓋をして、

さらに鍋に入れてオーブンで焼く、というやり方に落ち着いた(って私は調理してないけど)。

どうしてもパサパサしがちな七面鳥が、このやりかただとしっとりとして美味しい。

使う七面鳥も、冷凍ではなく生のものを使うと良いようだ。



知人の一人、ベティおばさんは話し上手で、おもしろい。



右上角にいる、花柄の服がベティ。

ずいぶん前にご主人を亡くして一人暮らし。

デンマークに娘が嫁いでいて、1年の半分近くはデンマークに滞在する。

冷凍庫の掃除をしていたら、2009年の七面鳥が出てきた、なんて話を身振り手振りでおもしろく話す。

何年も前になるが、私達家族が空港にベティに迎えに来てもらったことがあった。

車を運転しながら、ずっとしゃべっているのはいいが、大きく後ろを振り向いたり、

ハンドルから手を放してジェスチャーをするので、そのたびに車が左右に揺れて

私達は事故になりやしないかと気が気ではなかった。





サンクスギビングが終わったら、もうクリスマス。

こうして今年も暮れてゆく。









 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿