太平洋のまんなかで

南の島ハワイの、のほほんな日々

ビーチグラス

2012-02-14 08:10:07 | 絵とか、いろいろ
海は、泳ぐのも好きだけど、ビーチグラスや貝を拾うのも楽しい。

ビーチグラスというのは、ガラスの破片が、海水や岩で研磨されて表面がスムーズになったもの。

グリーンやブルー、茶色や透明なもの、色も形もさまざま。

透明なものは、いい感じに曇って、氷砂糖のようになる。

ビーチグラスを使って、アクセサリーやウィンドチャイムなどを作るプロフェッショナルもいる。



数箇所のビーチで集めた、ビーチグラスや貝で、夫と二人でアクセサリーを作ってみた。





ハワイには、大きな貝がない。

サザエもアサリもいない。




2センチぐらいのミニミニボトルに、砂とグラス、そしてメッセージに見立てた小さな紙の巻物を入れた。

親指の爪ぐらいの紙をクルクル巻いて、糸で縛る、なんていう芸当は、夫しかできない。



集めたグラスを並べて、デザインを考えて形にするのは、すごく楽しい作業だ。






にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひなた)
2012-02-15 14:48:59
どれもとっても可愛いできだね

妖精さんからのお手紙が入っているみたい

夫婦でこういうことを楽しむ時間を持てるっていいね
ひなたちゃん (シロ)
2012-02-16 04:15:09
ほめてくれてありがとう!

妖精さんからのお手紙。

もー、ひなたんったらロマンチックなんだからー。
あれは新聞紙の端っこということは秘密にしておこう・・・

夫は女の子の遊びもできる人で助かってるよ。

コメントを投稿