太平洋のまんなかで

南の島ハワイの、のほほんな日々

タンポポティ

2017-08-12 20:08:01 | 食べ物とか
ツアーガイドをしているHさんが、タンポポティがすごいよ、と言う。

タンポポの根っこで作ったお茶で、

肝臓にも腎臓にもよくて、デトックスにいいらしい。

「でもねえ、トイレが近くなっちゃって、仕事中は困るのよねぇ」

ツアー中はバスに乗っている時間が長くて、行きたい時にトイレ休憩できないからだ。

夜に飲んだらどうかと私が言うと、

「やってみたんだけど、今度は夜中にトイレに起きちゃって眠りが浅いのよねぇ」

なるほど。

それでもHさんは朝と夜に分けて、少しずつ飲んでいる。

「だって、変な話、大きいほうもすごいんだよ?ダンナもデトックスが始まってるみたいだし」



そんなにすごいお茶を私も飲んでみたい。

デトックス、という言葉に弱い。

体の中がピカピカになるイメージがあるじゃないか。






Hさんはホールフーズで買ったというので、早速休日に出かけて買ってきた。

オーガニック ダンデライオン ティ。

箱書きを読むと、25分煮出してから、ティバッグを絞りきる。

2週間続けて、1週間休む、と書いてある。

そのとおりに作って、氷を入れたグラスに注いで飲んでみた。

このお茶には、タンポポのほかにリコリスなども混ざっているので、ほのかにリコリスの香りがする。

すっきりして、美味しい。

二人で飲む一日分をピッチャーに作って、麦茶のように冷蔵庫で冷やしておく。

これでトイレが近くなって、大きいほうもすごいことになるぞ。







と思いきや、特に変化なし。






数日後、Hさんに聞いてみた。

「飲んでからどのぐらいで効いてきた?」

「最初に飲んだ次の日からだよ」

「どうやって飲んでるの」

「カップにティバッグいれて、お湯を注いですぐ飲んじゃう。ダンナはアイスティにしてるよ」

「箱に、25分煮出すって書いてあったからそうしてるんだけど」

「そんなこと書いてあった?全然読んでなかった」

その夜、カップにティバッグをいれてお湯を入れて飲んでみた。

煮ると麦茶のような色になるけれど、お湯を入れただけだと薄いハーブティの色だ。

これで何か起きるぞ。



と思いきや、やはりなにごとも起こらず。

「きっと効きかたも体質があって、人それぞれ違うんだよー。目に見えなくても効いてるよ」

やさしいHさんはそう言って私の肩を叩いた。

そうなんだろうか。

まあ、普通に美味しいお茶として飲めるので、毎日ごくごく飲んでいる。








 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へにほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 守ってあげたくなくなるのはいつ | トップ | 世界はどこか »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タコたん)
2017-08-18 16:14:05
なんと!?
ちょっと探してくる!

┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨⊂(`・◎∩´)┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨
タコたん (シロ)
2017-08-22 08:43:07
ちょ、ちょっとタコたーん、どこへ行く・・・・

そういえば、日本の自然食品のお店にタンポポコーヒーっていうのがあったけど、同じなんだと思うよ。
見つけたかなあ。

コメントを投稿

食べ物とか」カテゴリの最新記事