太平洋のまんなかで

南の島ハワイの、のほほんな日々

「朝食に食べてはいけない食べ物ワースト10」その2

2017-05-25 07:55:29 | 食べ物とか
ではアメリカ版の続き。


6.ブリトー


これは日本人にはなじみが薄い(若い人たちにはどうかわからんけど)。

小麦粉で作った薄い皮(トルティーヤ)に、卵や野菜、チーズやソーセージなどを巻いたやつ。

コンビニで、1食分ずつのパッケージが売っていて、それをレンジで温めて食べる。職場の同僚たちは結構これをランチに食べている。

私はメキシカン料理は好きだが、ランチや、ましてや朝食にブリトーを食べたい!と思うことがない。


7.店で売ってるスコーン


これは、朝食に食べてもいいかなと思ってしまう。

温めたスコーンと、あつあつのいれたてコーヒーなんか美味しそうじゃないか。

写真を見てもわかるとおり、こっちの人はこれでもかとジャムやチーズやクリームを塗りたくる。

記事では、スコーンも手作りして、アーモンドバターを乗せて食べればOKと書いている。


8.ドーナツ


いや、もう説明いらないでしょ。エンプティカロリーの代表。砂糖と油のかたまり。

でもね、たまに食べると美味しいんだよね。朝食にはならないのはわかってるけど。

私は年に1度日本に行くと、ミスタードーナツに何回か行く。アメリカのギトギトドーナツより、日本のドーナツが断然いい。

日本人経営のパン屋さんに、ケーキ生地を揚げただけのシンプルドーナツがあって、それも美味しいなあと思う。

成田空港にミスタードーナツがあったらお土産に買うのに、といつも思うが、きっとアメリカ人には物足りない味なんだろうとも思う。


9.お店のスムージー


「お店の」がつくところがミソ。砂糖がけっこう入っているらしい。

もちろん自分でフレッシュな果物や野菜で作ればヘルシー。


10.箱入りシリアル


え、なにこの色!!と思った?

日本人の賢いおかあさんなら、こんな色のものを子供に食べさせたくはないでしょう。そうでしょう。

私にとってシリアルといえば、ケロッグのコーンシリアル。薄いシリアルに砂糖がけしてある。

スーパーマーケットに行くと、シリアルだけで通路の棚が1列埋まるほど種類がある。

こんな色のもあり、ヘルシー志向もあり、箱からざらざら出して牛乳かければいいシリアルは根強い人気。





じゃあ一体何を食べればいいのさ?という感想が出てくるけども、それはおいといて。

アメリカ人はどんな朝食を食べているのか。

子供はだいたいシリアルに牛乳というのが多いみたい。

卵を焼いたりベーコン焼いたりというのは、洗いものが出るから面倒で、大人はコーヒーだけという人もいる。

うちのシュートメのように、365日旅先でもスターバックスに行く人もいる。(スターバックスがない国には行かない)

テレビのコマーシャルで、子供が学校でランチボックスをあけると、小袋のスナック菓子が入っていて喜ぶ、というのがある。

スナック菓子(チートスとかカールみたいなの)のコマーシャルだからだろうと思いきや、そうでもないらしい。

ポテトチップは野菜で、それにリンゴを持たせればランチになる、というのがアメリカ人的。

確かにポテトチップはジャガイモでできているけれど、野菜のくくりに入れるのは乱暴すぎやしないか?

昔、オーストラリアに留学していた友人が、ホストファミリーのママに、

「野菜も食べなくちゃね」と言われてポテトチップを渡されたというから、アメリカだけではないらしい。


小学校にはカフェテリアがあり、親が与えたプリペイドカードで好きな食べ物を食べられるのだそうだが、

冷凍ピザやマフィン、ブリトーなど、ここで「食べてはいけない」と言われているものばかりで、それを食べさせたくない親が

スナック菓子とリンゴ、あるいはピーナツバターを塗ったパンにリンゴ、というランチをもたせる。


夫が子供の頃は、スナックの代わりにキュウリを切ったのや、セロリなんかが入っていたそうで、おかげで夫は虫歯がない。



私の今の朝食はというと、何種類かの果物とコーヒー、卵に少々のソーセージ。

以前は小さめのトーストを食べていたが、ダイエットを始めてからはやめた。

やめてみてわかるけれど、トーストを食べる、というのは単なる習慣で、最初は物足りなく思うが、なくてもよかったと気づく。





「日本にいたとき、朝に何を食べていたか覚えてる?」



夫に聞いたら、覚えていないという。

そうなのだ。私も覚えていない。なにを食べていたんだろう?










にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へにほんブログ村




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「朝食に食べてはいけない食... | トップ | ブラック サム »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物とか」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。