太平洋のまんなかで

南の島ハワイの、のほほんな日々

ジュラシックパーク

2017-06-16 19:41:24 | 日記
ジュラシックパークの、新しい映画ができるらしい。

というのも、映画の撮影のために、重要な生活道路が10日にわたって閉鎖されていて

われら住民は大変迷惑をしているからである。

このあたりは、時々映画の舞台になる。

最初の「ジュラシックパーク」や「パイレーツ オブ カリビアン4」もそうだし、

「LOST」や「50回目のファーストキス」のロケ地は、私の職場の裏手だ。

つい先月も、職場の裏手で映画の撮影をやっていて、

たまたま店に来ていた旅行者たちがエキストラになって、なにかオミヤゲをもらっていた。



自分がよく知っている場所が、どんなふうに映画に出てくるのかは楽しみだけれど

毎日のこの渋滞には参る。





 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へにほんブログ村

ヤギ捕り物話

2017-06-16 08:17:27 | 日記
近所のジェイソンちに、半月待ちでヤギが来た。



ハワイに来て間もない頃、路肩に

『ヤギ あります。5頭』 (むろん英語でだけど)

という張り紙を見て、いったい何のことやらわからなかったが、

庭の雑草を食べるヤギは大変重宝されているのである。

そこで、ヤギがいない家は、ヤギがいる家からヤギを借りてくる。

我が家の庭は、ジャングルとの境に柵がないので、ヤギを放てばジャングルを抜けて

隣地にまで行ってしまう可能性があり、人間の業者に頼むしかない。

ジェイソンちも、月に1度、庭の芝刈りチームを雇っているのだけれど

雨が多くて温かい気候で、木も草もどんどん育つ。

そこでヤギの登場となる。

ヤギは、人間の庭師よりもずっと安くて、音がうるさい機械も使わないので静かでいい。

ただ難点といえば、言葉が通じないので、食べてほしくないものまで食べてしまうことか。



そのジェイソンが借りたヤギが、気がついたらいなくなっていて、大騒ぎになったらしい。

隣家との境には一応柵があるので油断していたら、ガレージの横の、

ここは通るまいと思った隙間を抜けて、どこかに行ってしまった。

この辺は、塀や柵のない開放的な家が多く、

大雨が降った時に水を流すための放水路(といっても舗装もしていない、ただの自然の川というか溝)もあり、

すぐそこに切り立った山が迫っている。

テレビで、切り立った山の岩肌を登るヤギを見たことがあるけど、もしそんなことになったら

人が登れるような山ではないので、えらいことになる。


「お宅の庭にヤギが迷いこんでない?」

「ヤギ?」

「いなくなっちゃったんだよね」

「えー!」


近所の人に声をかけて、ヤギ捜索となった。


「マイテー  マイテー」


マイテというのはヤギの名前である。

名前を呼んで、返事をするとは思えないが、とりあえず名前を呼びながら探す。

白ヤギならよかったが、黒ヤギなので、緑の茂みに入るとわかりにくい。

30分探して、ヤギの飼い主に連絡するしかないと思ったとき、ジェイソンは見つけた。

道端の空き地に生えている、たくさんのバナナの木の木陰でマイテが昼寝しているのを。

近づいても起きる気配もなし。

おなかが上下して、呼吸しているので、死んでいるわけでもなし。

手当たり次第に草を食べ、おなかがパンパンになって眠くなったということらしい。





昼寝から起きたマイテは、無事に飼い主のもとに帰った。

「ヤギには、よく鳴る鈴をつけるべきだよなあー」

事の顛末を語ったジェイソンが、最後にそう言った。








 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へにほんブログ村