太平洋のまんなかで

南の島ハワイの、のほほんな日々

風邪をひいたらチキンスープ

2013-02-25 19:01:07 | 日記
職場で風邪が流行っている。

先週など、祭日に3人も休んでしまい、帰るに帰れず大変だった。

しかもダウンするのは若者だけで、オバハンチームはいたって元気。

「これだから若い人はなっとらん」

などと言っていた矢先、風邪をひいた。


これで私も若者の仲間~♪

…じゃなくて。

毎日が日曜日だった以前ならともかく、今は何としてでもこれ以上ひどくならないうちに治さねば。

私は健康に生まれついていて、滅多に風邪をひかない。

だから、風邪をひいてしまうと大変ショックだ。

幸い、まだ喉が腫れて痛むだけで、咳も熱もないので、生姜をすりおろしてお湯を注いだジンジャーティや、

喉に直接スプレーする「SORE THROAT SPRAY」を2時間おきにシュッシュするとか(小児科で喉に塗ってもらった甘い薬の味がする)

うがいを何度もするとかして、ようやく快方にむかってきた。




アメリカの家庭では、家族が風邪をひくとチキンスープを作る。

夫の母が作るのは、鶏がらで出汁をとったスープに、削ぎ切りにしたチキンの身と、セロリやニンジン、玉ねぎなどをたくさん入れて、

生姜をきかせた、少しとろみのあるスープだ。

食欲があるようなら、小さめのパスタを入れることもある。



私の実家では、手っ取り早く「おじや」が主流。

お湯を沸かして、残りご飯をいれ、かつおぶしをたくさん削って投入し、お醤油で味を調えたら、タマゴを割って、

タマゴが半熟のうちに火を止めて食べる。


少し具合がよくないとき、

やっぱりパスタやパンより、お米のご飯が食べたいと思う。

チキンスープは美味しいけれど、パスタよりはご飯を入れて雑炊にしたくなる。




そんなことを考えていたら、むしょうに鰹節の味が恋しくなった。

先日、友人が来たときに、鰹節の小パックが入ったものをリクエストして持ってきてもらったので、

あつあつのご飯で ねこまんま にして食べた。

しみじみ美味しかった。





にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へにほんブログ村



超簡単 絶品チーズケーキ

2013-02-25 07:44:19 | 食べ物とか
友人の リー が、いつだったか作って来てくれたチーズケーキで、あまりの美味しさにレシピを教えてもらった。

リーの友人のLynさんのレシピだそうで、

材料をフードプロセッサーでどんどん混ぜて、型に流して焼くだけというお手軽さ。




作ってみた。



グラハムクラッカーで台を作る必要もないし、あわ立ても何もいらない。

材料さえ揃えば、すぐに出来る。

でもって、これがまた美味しいのだ。2切れだって食べられちゃう。

これからこのケーキは、持ち寄りパーティの定番に入れよう。



Lynn's Cheesecake

26センチの丸いスプリングフォーム型1個分(底が外れるようになっている型のこと)


・オーブンは350F(176℃ぐらい)に余熱しておく。

・型にオイルなどを塗っておく。

・下記の材料を、書いてある順番どおりにフードプロセッサーに入れてゆき、
 しっかり混ぜる。


●クリームチーズ  1パウンド(454グラム)

●リコッタチーズ  1パウンド(454グラム)

●砂糖       1カップ半(1カップでもよい)

●小麦粉      大さじ3

●スターチ     大さじ3

●タマゴ      4個

●バニラオイル  大さじ1

●レモン汁     レモン半個分

●溶かしバター   1/4カップ

●サワークリーム  1パウンド(454グラム)


型に流したら、オーブンを 325F(162℃ぐらい)に温度を下げて 、1時間焼成する。

1時間焼いたら、オーブンを止めて、1時間以上置く。このとき絶対にオーブンのドアをあけないこと  。






にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へにほんブログ村