閃き

変化も気付く事も無い平凡な毎日の中にきっと閃きがあるはず。閃きを求めた記憶

忖度

2017-03-20 16:18:52 | 閃き
最近、国会でこの忖度(そんたく)という言葉を耳にする

時には議員同士が質疑中に「忖度の意味を知ってるか?」と野次を飛ばす場面もあった

今話題の森友学園問題で安倍総理や妻の昭恵夫人らのとった行動が、森友学園の藤池理事長らに何らかの影響を与えたのではないかという疑惑に関してよく耳にした


忖度とは「他人の心をおしはかる」ことを意味するが、ネットで確認すると「他人の心を他の事柄を元に推測する」という意味になるようだ

忖とは忄=心、寸=はかるという意味なので、心を測るという意味になり、度とは席(むしろ)とかを広げるという意味がある事から、こういった意味合いになったという

簡単に解釈すれば、相手の本心を考えた行動の事と言えるのではないだろうか


会社のとある部署でちょっとした揉め事があった

途中入社の有能な社員と事務パートとのトラブル

今まで、甘やかされてきたパートにとってストレートな指摘は恐ろしさに似たものだった

彼女はその社員と会話するだけで動悸がするようになり、辛いと上司に相談したのだが…


仕事をする為に採用され会社に入社したという事を忘れてはいけない

社員同士のコミュニケーションだって無いよりはあった方が良いに決まっている

「おはよう」という挨拶や「ご苦労様」という一言がお互いの距離を縮めスムーズな関係が構築できる

社員だって傷つけようとして接していた訳では無さそうなので、ちょっとした思いやりの足りなさが原因だったのではないだろうか

親しき仲にも礼儀あり、忖度して周囲と付き合えと迄は言わないが、忖度できる人の回りにはきっと楽しい佳い雰囲気があるのだと思う

私の解釈が間違っていたとしてもご勘弁頂きたいが、それだけ日本語は難しいと言う事です




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日本一と宇宙一 | トップ | ルーキーズ »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。