しろあとの写真三昧

デジカメ写真と撮影紹介

気紛れなお天気で・・・

2009-05-30 18:08:24 | Weblog
今日は朝からザーッと土砂降りの雨に見舞われ、晴れ間が見えたと思ったらまた雨と言うお天気で、まっ予報の通りと言えばその通りの一日でございました。

今日の目玉は網戸の張替えだったのですが、しかも地区のお祭りで張替え講座なるものがあって材料費無料の指導があったので、それに便乗しようと言う魂胆でした。 時間前にはネコバスに網戸を8枚も積んでお出掛け。 嫁さんが入れ込んじゃってね。材料費只に引かれてやる気満々。 それなのに、あさの大雨と予報のせいで今日は中止だって!がっかりして帰って来ました。(笑)

その後は、岡本までマットを取りに行って、帰り道にはスーパーでお買い物。 昼間は支部展の額装と例会用のプリントをやりました。全紙の額を三枚並べて、おまけに例会用のがいっぱい並んでるとまるでギャラリーみたい。 宝くじ当たったらギャラリー付きの家にしよっと。中に車が入って回りに写真飾れるのが良いかなァ~。
その時飾る車は決まってんの。ACコブラ!今はレプリカしかないけどね。

今日のアップは雨のお題に使う一枚です。

どもッ!  (^◇^)!

2009-05-29 08:42:35 | Weblog
今日はお天気が悪いっすね  昨日も途中で降られましたし、暫くは曇りor雨のようで大人しくしてなさいと言う事でしょうか? 再就職支援会社に出す書類を書くのが溜まってるんですが なにせやる気が無いんで困ってしまいます プリントや画像処理は幾らでもするのにね(笑)

昨日は、花之江の郷に行って来ましたが、花が無いんです。カキツバタがあるってnetにあったので行ってみたんですけど・・・  チラリホラリと数えるまでもございませんでした  そんでもお仲間が三~四人写真撮ってました  元若い女性お二人と同様の雄がお二人  オイラ達は若者です  嫁さんの「ほら見たことか」と言うお言葉は聞こえない振りして行くと 何とポチポチと上から水滴が・・・と思っている内に本降りでございます  それでも何とかスイレンを撮って車に撤収

早過ぎるので 何処に行こうかと言うと 「バラが良い」と言うので井頭公園のバラ園にGO  北関東道に乗って行ったら早いこと 550円も取られましたが30分位で着きました 

バラは盛りをちょっと過ぎた位でしたがいっぱい咲いてて綺麗でした  嫁さんのご機嫌も一気に好転! ホッといたしました  お昼はお目当てのイタ飯屋が駐車場いっぱいで入れず ミラノ食堂で遅めのランチをして来ました  またまた嫁さんはご機嫌よろしく良かった良かった  

早めに家に帰ったと思ったら 嫁さんがいきなり「粗大ゴミ出しに行こう」なんて言い出して 「粗大ゴミとはお前の事か?」と突っ込んでやりましたが ご機嫌良いんで可愛い笑顔が返って来ました(笑) しゃーないんで河内清掃工場までお出掛け すんなり終わってまたまた笑顔  この調子じゃ第二弾第三弾を言い付けられそうでございます  最後にはオイラも出されたりして(笑)

そんなこんなの一日でしたが 写真はこれと言って無いので お遊びの一枚をアップ   動物園さ行った方々は成果はあったんでしょうかね  天気悪いと動物も寝てるんじゃないでしょか

本日は晴天なり

2009-05-26 17:47:11 | Weblog
いや~爽やかな一日でございました。 日差しはチョビット暑い位でしたが、お出掛け日和でございました。嫁さんもご機嫌良かったしね。

今日は吹き割りの滝に行って来ました。近い割りに行った事なかったのと、山道を走りたくて・・・じゃなくて嫁さんが行きたいって言うから・・・。

いろはではこんなに運転が下手になったかと愕然としました。 路面が荒れているにしても、ラインが取れません。コーナー出るまでアクセル踏めません。ラインが拙いのでブレーキングが残ってしまいます。 Fast IN,Slow OUTの典型です。余裕もってスピード落とせば後が楽なのにねェ~。いろはに限らず金精道路や群馬側の一般道もドタバタの一日でした。 如何に普段ズボラ運転してるかと言う事ですね。低速コーナーでZと格闘するのにも疲れました。 オイラも歳かなァ~。高速は良いけど、山道はもっと小さいのじゃないと持て余しちゃうようになりました。コペンにすっかな?(笑)

吹き割りの滝では一周できる遊歩道を歩きました。アップダウンがあって約2kmの山歩きでした。辞めてから毎日体に良いことやってます。 お昼もザル蕎麦(大盛)とソフトクリームで間食無し。これで今日も美味しいお酒が飲めますわ。

と言う訳で今日のアップは吹き割りの滝。なんちゃない一枚ですが行った証拠と言う事で・・・。

今日の日記

2009-05-25 19:28:51 | Weblog
今朝は6時42分に起きました。 何時もの時間に目が覚めたのですが、昨日飲み過ぎた為か二度寝してしまいました。 朝ご飯には、バナナを一本に牛乳をコップ1杯。

朝の内に父親を送って行って、その後、再就職支援会社に言って駄弁って来ました。その気も無いのに会社の人も大変だわねェ。とまるで人事ではありますが。 一応失業手当の認定要件になりますから。 帰りにヨドバシで紙を買って、序にUSBメモリーを一ヶお買い上げ。2GBが950円でした。安いこと。

午後は昨日の法事の写真をプリント。集合写真は大きくプリントしましたが、スナップはA4にまとめて載せちゃいました。 以前にやったら好評だったもんで。普通の人はサービスサイズしか頭にないみたいですね。ちょっと変わった事やると「スゴイねェ~」となります。(笑)

プリント序に支部展のもプリントしちゃいました。 まだ早いのですが、プリンターを手入れしたもので、調子良い内にやっちゃいました。お陰で一発で決まりました。これからマット頼んで額装しないとね。額装は自分でしましょうね~!。

と言う訳で、今日のアップは支部展に出す一枚です。こんな感じで展示されます。これもお勉強の成果ですが、Book Off で参考書買って来て勉強したんです。

こんなんも作ってみました

2009-05-24 07:49:52 | Weblog
ひたち海浜公園のネモフィラの丘ですが、撮った時は平日で「人がいればね」と言う何処かで聞いたようなご指摘を頂きました。そんでこんなことしてみました。こんだけ人いれば良いですか~。(笑)  良く見ると同じようなのが何人もいますなァ~。(大笑) 

今日は今一のお田植祭りですが雨でも少し降ると雰囲気が出て良いかも知れませんね。 出撃される方々のご多幸をお祈りいたします。泥で滑って転ばないようにね。


お勉強の成果 第二弾?

2009-05-23 06:20:42 | Weblog
昨日のレイヤーに続き、今日はプリント時の 黒縁+白枠 でございます。

Photoshopでデーターとして作ってみました。これならExcelを使った時と違って 黒縁+白枠付きで一つのファイルとなりますからハンドリングには便利ですね。

まっ、「格好より中身を先に良いの撮ってね。」と言う声も聞こえて来ますが十分承知の助でございますれば・・・ 。中身を格好で補っていると思って頂ければ幸いと存じます。 今の所、黒縁の幅を数値で設定するのまでは出来てませんが、縁なしプリント時の消えちゃう範囲との関係もありますから、使いこなすにはマダマダではありますが。

と言う訳で二通りの方法をGet致しましたが、どっちを使うかは未定。データーは元のままで取って置きたいしね。例会用に作るだけでプリント終わっちゃえば用が無いものですからデーターで取って置くほどのものでなし・・・。

取敢えずデーターとして作ったものをアップしときます。
こんなん出来ましたんェ~

お勉強の成果?です

2009-05-22 20:47:23 | Weblog
新緑と桜吹雪をアップします。 生でこんなの撮れれば文句はございませんが、中々難しいので援軍をお願いいたしました。 ここで種明かしはいたしませんが。まっ、レイヤーってやつで。

こんなのがPCでチョコチョコッて出来ちゃって面白いって言えば面白いですが、まあ我々(全日写連系?)には必要ありませんね。 これじゃお絵描きでございます。自己満足には良いでしょうが、写真じゃないような気がします。 正にお絵描き。写真とは違う分野のArtなんでしょうか? ここに人が欲しい、ポイントが欲しいと言う時に幾らでも出来ちゃいますから・・・。多重とどこが違うんだと言われれば・・・うーんと唸っちゃいますが、やっぱ違いますよね。 撮った後で、ある物消したり、無いもの足したり変形したりは所謂写真じゃ無いように思います。幾らデジジでも撮った時が勝負ですから。

どもッ!  (^◇^)!

2009-05-19 19:17:37 | Weblog
お昼ねしてたら怒られちゃいました。(笑) 何で昼ねしてたの分かったんでしょ? 

今日は特にBlogに出すような事は無かったので・・・更新の予定は無かったのですが怒られちゃったので急遽更新!

特に記するものはございません。以上!   な~んてね。


今日は、朝から再就職支援会社に出す書類作りをお昼までやって、午後はお昼寝! だけじゃなく昨日の八幡の写真をprintしました。 と言っても嫁さんしか写ってないので作品はございません。嫁さん第一、作品第二でございますれば、昨日の余韻が残ってご機嫌麗しい内に写真を見せればまたまた点数稼げますからァ~。 とは言ってもあのピーカンでしたのでコントラストの強い絵ばっかりです。嫁さんは帽子を被って行ったので顔が影になって真っ暗です。(返って好都合なんちゃって。)

あっ、そうそう悪戯に来月の「Face」もprintしてみました。お遊びで撮った「Rouge」や「KAZE」なんかも良い感じでした。出しちゃおうかな?(笑)

今日のアップは浅草の帰りの電車内で撮った一枚です。こう言うのも面白か~ですね。





良いお天気でェ~ (^.^)

2009-05-18 16:29:45 | Weblog
真っ青の空と白い雲、強い日差しで暑いくらいのお天気でございました。 風が強めに吹いて爽やかな感じでしたね。  今日は29回目の結婚記念日。今年は忘れずに済みました。(笑)

那須の八幡につつじを見に行って、お昼は瑠庵でおフランス料理を頂き、デザートには南が丘牧場のプレミアムソフトクリーム、序に何とか言うパン屋でパンを買って来ました。 

つつじと新緑が青い空に映えてとっても綺麗でした。おまけにお昼もソフトクリームも美味しかったので嫁さんもお喜びでございました。 行きたかったパン屋にも行けたしね。TV選手権で優勝?したとかしないとか言う所で平日なのに人がいっぱい。お目当てのパンはモタモタしてる間に横から持ってかれました。(笑) って嫁さんばっか良い思いしたみたいですが・・・。オイラは嫁さんに喜んでもらえれば良いんです。29年間お世話になったし、これから何十年とお世話になりますから。

今日の走行は162km,燃費は10.5km/Lでした。高速をちょびっと飛ばしたのと那須の街の中を走ったせいか遠乗りした割には今一の燃費です。

今日のアップは 那須のつつじです。余計なのがちょっと写ってますが・・・。心霊写真ではございません。

雨の中頑張りました (^^)

2009-05-17 17:26:27 | Weblog
今日は朝から本降りの あ め ! そんな中、茂木の棚田に田植えを撮りに出撃いたしました。 ズル休みしようかな? なんとも昨夜は思いましたが、朝にはお迎えの赤稲が家の前に横付けでございました。こうなったら行かねばなりません。(笑)

行き先が皆で違いましたが、行ってみれば同じ所。(笑) 雨が本降りの中1時間も待機。やっと田植えが始まっても撮り方が限られちゃいますねェ~。 考え付かないだけでしょうが。まっ、色々有ってあんまり写欲が湧きませんな。食欲は旺盛ですが。 いい加減切上げて次の棚田へ。こちらでも田植えをやったようでしたが、既に終了。しっかりオムスビを頂いて腹ごしらえ完了! 

お次は大田原ふれあいの丘に綱引きを撮りに向かいます。
雨の中、良く行きますよね。(笑) 最後の決勝戦には間に合いましたが、あんまり撮れませんでした。子供達は、まっ運動会の綱引きの延長(?)ですが大人のはテレビで見たのと同じで結構絵になりました。

そんなこんなで今日のアップは綱引きからです。