-Dkr 2nd GIG-

歪んだ日常に伴うゲーム批評。
イノシカチョー!ヴァー!コロス!!

NDS メテオス インプレッション

2005-03-11 11:26:10 | ゲェム
元HAL研、櫻井が放つ待望の新作ついに発売。
と言ってもゲーマーな方ならご存知だろうが一般な人にゃ
櫻井?ハァ?「ミスチル?」だろうし

微妙に年食ったちょっとマニアな音楽好きにゃ
櫻井?ハァ?「バクチク?」だろうし

そんなわけもなく簡単に説明すると
「スマッシュブラザーズ」やら「カービー」を手がけたスゲェ人だったりします。
その人が安定のHAL研を辞め、フリーの道に走り
手がけた一作目がコレ。「メテオス」

前振りはこれぐらいにして実際どうかと言うと・・・

「ホーーーー、ホーーー、ホァーー、ホッチャーン!!!」じゃなくて
「ホーーーー、ホーーー、ホァーー、オモシローイ!!!」

操作はタッチペンで行うのだが直感的でよろしい。もしこれが十字キーだと
厳しいだろうなと改めて思う。
コンフィグ面はスマブラまんま。いろいろなデータ(プレイ時間等)が蓄積されていき
それに応じてご褒美がもらえたり。

プレイ後に貰える「メテオ」(ちょい違うが、スコアボーナスみたいなもの)を集めて
新キャラなり、新アイテム、そしてサウンドテストの音楽やらを合成できちゃうので
やりこみ要素もあってGOOD。

他のところで気になった点は
プレイ方法は同じ色のメテオを3つ縦、横に揃えると打ち上がるというシステムなのですが
チュートリアルではこれが説明されているので問題ない。
ただ、これより先のテクニック。
繋げたり、下から上に向けて打ち上げて2次点火の起爆に使ったりetc...
ってのがゲームやってる人間にはパッと分かるが
ライトユーザーには分かりづらいのかなぁ・・・と思ってみたり。
実際は説明書に書いてあるんですが、この「プチ・テクニック」みたいなのも
操作説明に入れてしまえばよかったのになぁと思いました。

えーっと最後に
バンダイのゲームで一番面白いと感じました lol

最新の画像もっと見る

コメントを投稿