KAIGAN

↑をクリックすると、トップページに跳びます。このブログは現在、更新を停止しています。m(_ _)m

巣鴨のマクドナルドに行ってきた

2004-09-23 13:45:03 | Adventure
巣鴨を訪れたら、ぜひ行ってみたい場所があった。
それはマクドナルド巣鴨店。おばあちゃんにやさしい店舗だという。
以前、デイリーポータルZのコネタで石井直也さんが取材していたのだ。
二番煎じ感は否めないが、事の真相を確かめに商店街を南東の方角に移動した。

  
巣鴨地蔵通商店街のアーチ。    住居表示街区案内図。正式名称は長い。君が頼りだ。

巣鴨の商店街はテレビでいつも見ている風景と同じだった。
とりあえず、おばあちゃんの絶対数が多いことは間違いない。
巣鴨のマックに向かう途中、テレビ局の取材クルーが数名いた。
自治会費がどーのこーのでインタビューしている。どうでもいい話題だ。
先を急ごう。煎餅屋や塩大福屋が気になったが、僕が目指すのはマックのみ。
一直線にマクドナルドへ向かった。そして無事到着。以下写真でご覧下さい。

白身魚のフライ。

フィッシュマックディッパーは白身魚のフライ。
たしかにそうだ。でもそれだとフィレオフィッシュとの違いを説明できない。
まぁ胃に入っちゃえば同じことだからよしとしようじゃないか。

  
チキンフィレオは鶏の胸肉。      チキンマックナゲットは鶏肉の唐揚げ。何か違うよねー。

バーガー類を原材料名で表すことは避けたほうが良さそうだ。
妙なグロテスク感が漂う。食事中に現場を想像したらリバース確定かもしれない。
でも屈強な精神を持つおばあちゃんなら大丈夫だと思う。そうだと信じたい。

結局僕は店舗の入り口に設置されてあったメニュー看板で取材を終了してしまった。
店内に高齢者の方がいるかどうか確かめればよかった。今更後悔しても遅い。
別にマックで食べる予定などなかったから、入店するのをためらっただけだ。仕方ない。
罪滅ぼしの意味も含めて、その日の夕飯がマックになったことは言うまでもない。
口に入れたチキンマックナゲットがどうも生っぽかったのは気のせいだろうか。
ダメだ、漢字が頭から離れない。そして僕はまたバーキンチキンの悪夢に苛まれるのであった。

たしかに巣鴨のマックはおばあちゃんに優しかった。
けど、僕には厳しかった。悔しいけどこれが現実である。

関連記事:「榎本牧場を訪れる

【参考ウェブサイト】
★DPZコネタ おばあちゃんの原宿、巣鴨のマクドナルドは小中大
★日本マクドナルド http://www.mcdonalds.co.jp/index.html

焼酎代じゃなくて、小中大というタイトルで思い出したのだが、
“小中□大”の□を埋めよというクイズが存在した。「大検」っていう答えはどうなんだろう。
今度は巣鴨のマックじゃなくて、東武動物公園の「ほたリウム」に行きたいと思う。
一緒に行ってくれる人を募集中。得に埼玉県民の方は大歓迎ウェルカムだ。
あと、横浜国際総合競技場にも行きたい。スーパー陸上、室伏広治選手に会いたいなー。

【追記】
DPZコネタ、大塚さんも巣鴨へ。健康サンダル、可愛いと思います(^_^)

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それで (Y2C)
2004-09-23 17:40:58
こんにちは。Y2CBlogです。トラックバックありがとうございました。



で、巣鴨で「赤パンツ」は購入されましたか?
返信する
初めまして (タツヤ)
2004-09-23 18:33:08
nobitaさん、こんにちは。

「赤パンツ」の購入は控えました(^_^;)

視界に入ったけど、無視してやりました。

たぶんこれでよかったんだと思います。

返信する
巣鴨! (見晴)
2004-09-23 23:34:54
タツヤさんこんばんは。

いつもお世話になっています。



つい数日前にいったばかりですよ。巣鴨マック。

たまに利用しています。

お昼や夕食時に行けば、ひとりでお食事する

おばあちゃんやおじいちゃんがぽつぽついらっしゃいます。

レジにはそんなお客様のために拡大鏡もあるんですよ。



巣鴨は駅前のヴィドフランスもお年寄りでいっぱいです。

そして西友のエスカレーターはゆっくり運転です。

省エネのためって書いてあったけど、

お年寄りにもやさしい感じです。

返信する
バーキンチキン (見晴)
2004-09-23 23:38:42
続けてコメントごめんなさい。

バーキンチキンで遊んでみたのですが、こわいけど

楽しかったです。

”crawl”ってコマンド入れたことありますか?

やったことなかったらぜひ。

貞子!って思いました。わーこわかったよ…。
返信する
はじめまして♪ (はぴねす)
2004-09-24 23:08:01
学生時代マックでバイトをしていて顧客第一主義の会社だなーとは思っていましたが

ここまで地域密着型だったとはびっくりです!(笑)



前に巣鴨店の前を通った時に窓際の席に年配の方が座っているのをみて

「さすが巣鴨!」と思いましたが集客の裏にはそんな店舗の努力があったんですね。

今度行った時は勇気を出して「おいもの大1つ」と言ってみようかな?!
返信する
たびたびすみません。。 (はぴねす)
2004-09-24 23:09:53
↑上のコメント私です。

名無しのコメントになってしまっていた(^_^;)
返信する
コメント、ありがとうございます (タツヤ)
2004-09-25 00:25:19
>見晴さん

巣鴨マックは見晴さんの守備範囲!?

嬉しい偶然ですね。マックまで足を運んでよかったぁ。

なるほど、やはりご年配の方も利用されるんですね。

拡大鏡も用意されていて、まさにバリアフリー。

しかもそれがマックだけではなく、

巣鴨の町全体がお年寄りに優しいとのこと。

高齢社会に向かう日本はここから学ばなければいけませんね。

バーキンチキンは怖いです(-_-;)

ブラックユーモアに溢れた世界。面白いっ!

crawl、やってみました。

こ、これは!?見晴さんの人格が問われますなぁ(笑)

ちなみに自分は「fly」とか「suicide」って命令しました。

・・・無反応ってどういうこと!?

とにかく楽しんでもらえたようでよかったです(^_^)



>はぴねすさん

初めまして、こんばんは。

自分も巣鴨のマックにこんな裏事情(?)があったとはビックリでした。

それを知った時は、もう行くっきゃない!って思ったんです。

しかし、なかなか巣鴨に行く機会に恵まれず・・・。

と思ったら、道に迷って巣鴨に到着(笑)

あぁこれはマックに行けってことだなと判断しました。

マクドナルドって店舗によって雰囲気が違いますよね。

店長さんを中心とした企業努力、他店との差別化が行われてると聞きます。

「おいもの大1つ」、これを普通の店舗で試したらどうなんだろう。

なんかポテトパイが出てきそうですよね(^_^;)

それから名前の件ですが、反転すればちゃんと出てきます。

これはgoo側の問題ですよね。改善の要望を出しておきましょう。
返信する
巣鴨・つづき。 (見晴)
2004-09-27 02:48:32
よく降りる駅なので、わりと愛着があります~。

巣鴨は設備もそうですが、そこにつどう人たちの心構えが

バリアフリーだなあというかんじがします。

お年寄りのことを自然といたわるきもちがある気がします。



バーキンチキン、crawlは赤ちゃんのするはいはいを

イメージしていれたコマンドだったのですが、

まさかあんなホラーな動きをされるとは思いませんでした…。

skipとかsleepとか、かわいいのもやってみましたヨ。

kickとかpanchとか、攻撃系も一通り入れましたけど。

(やっぱり人格が…)



返信する
続編!? (タツヤ)
2004-09-27 19:38:00
なるほど、巣鴨の街を良く利用されるんですね。

自分は隣駅の大塚や駒込の方が馴染み深かったりします(^_^;)

人がお年寄りに優しい街。

別に押し付けがましいわけじゃなくて、

無理してるわけでもなくて、自然体でバリアフリーな街。

ええ、ますます巣鴨という街が好きになりました。

いつか祖母と散歩してみたいなぁって思ってみたり。



バーキンチキン、ユーモアがありますよね。

ただ単にそのまま命令を実行するわけじゃなくて、

ちゃんとアレンジされてる。そこが凄いです。

たしかバーキンって日本から撤退しちゃいましたよね。

何回か利用したことがあるので、ちょっと残念(-_-;)

kickとpunch、僕の中で見晴さんの位置づけは、

めでたく格闘ゲーマー少女ということになりました(マテ

嘘、もちろん冗談です(笑)。パンダね、パンダだよね。
返信する
ゲーマーでもパンダでもないかも(;-;) (見晴)
2004-09-27 22:40:41
前コメント、へんなタイトルつけちゃってすみません、コメントのタイトルつけるの苦手なんです~(;-;)しかもパンチのつづりがちがってるし、私。格闘ゲーマーでもパンダでもなく、たぶん私のキャラはボケです。うわーん。がんばります。



おばあさま、きっと喜ぶと思いますよ~。

混む日をさければ、巣鴨はなかなかゆっくりしていいところだと思います。駒込の六義園とかとあわせて行くとよさそうですね~。

返信する