KAIGAN

↑をクリックすると、トップページに跳びます。このブログは現在、更新を停止しています。m(_ _)m

Angel[エンジェル]

2004-11-09 23:16:40 | Creatures
“What an angelic flower!”
そう叫ばずにはいられない花、ダチュラ。
またの名をエンゼルストランペットと言う。
直訳が「天使のラッパ」だなんて、素敵だ。
森永のチョコボール銀のエンゼルを想像してしまう。

  
斜め下から。別名、木立チョウセンアサガオとも言う。      近くにいたネコ。懐こかった。

ダチュラが与える印象は凄い。「優雅」という言葉がピッタリだ。
広い庭を持ったらダチュラを植えてみたい。
アールグレイの紅茶を飲みながら過ごす午後のひと時。
とか、色々想像してみると楽しい。ダチュラドリーム。

ダチュラ(エンゼルストランペット)の育て方

blogを始めてよかったこと、その1つが植物の名前を覚えられたことだ。
ダチュラは近所よく見かける花なんだけど、名前を知らなくて気になってた花。
ブログをやっていなかったら、一生名前を知る機会を失っていたかもしれない。
実は名前の知らない植物はまだまだたくさんあって、これからも皆さんのお世話になると思います。
って、植物図鑑買えよ!って感じでしょうか(^_^;) まぁ、よろしくお願いしますm(__)m

  
ベニシジミ。もうすぐ日が暮れてしまうゾ。             β崩壊を開始したガマ。晩秋だね。

ベニシジミが止まっていたススキだかオギだかの植物。
スパイラルパーマがかかってるみたいで面白い。一方のガマはベータ崩壊し始めてた。
もう誰に求められない。風化を待つのみだ。でも、この瞬間が好き。



ここでブログ休止宣言したけど、毎日更新しちゃってるね。
タイミング、間違えました。まさか『DEATH NOTE(4)』が発売されるとはね。
というより、“書きたい欲”があるんですわ。依然として強い勢力を保ったまま北上中みたいな。
でも、もう安心して下さい。これ以上みなさんの期待を裏切ったりはしません。
そろそろ本気で更新頻度がガクッと落ちます。ヤマネと同じく、冬眠しちゃおう。
あと、今日はgooブログのメンテナンスがあったみたいなんだけど、
フォントが変わっちゃってます。一部スタイルが崩れてますが、気にしないで下さい。
そのうち直ると思います。直ってなかったら、gooブログスタッフに連絡する予定。以上。

ハンサム兄弟がちょっとだけ気になっている。それよりもサンボマスターを応援したい。
拝啓、モンテ・クリスト伯爵様。アニメ『岩窟王』を見たら寝よう。そんな火曜のミッドナイト。

【追記】訂正願い
写真の花はダチュラではないとのご指摘を頂きました。
花の形はよく似ていますが、ダチュラは上を向いて咲く花。
写真のように垂れ下がって咲く花は、エンゼルストランペットになります。
園芸店でも間違って名前札がつけられていることがあるそうなので、注意が必要です。
私の認識が足りなかったため、読者の皆さんを困惑させてしまったことを深くお詫びします。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銀のエンゼル (ibis)
2004-11-10 07:18:24
じつは、銀のエンゼル、今三枚なんです。(笑)

この三枚目が結構関所で、それから、四枚目ってのが

なかなかこないんですよね。

今年中に、なんとかキョロちゃんゲットしたいです。



ぼちぼち更新していってくださいね。
キョロ缶 (タツヤ)
2004-11-10 12:57:44
ibisさん、銀のエンゼル3枚ですか。

あと2枚でおもちゃのカンヅメGETですね!

私は過去に銀のエンゼルを5枚集めて交換してもらったことがあります。

それはそれは長い道のりでした(笑)

金銀エンゼルの判別方法、

検索すると簡単に出てきますので試してみて下さい。

って、もう試されている可能性もありますね(^_^;)

カートンをチェックして“違いを発見する”方法なんですけど、

きっと企業側(森永製菓)も対策してあるはず・・・。

とにかくibisさんが「銀のエンゼル」を当てられることを願っています。



更新はぼちぼちしてきます(^_^)v
ダチュラ (kei)
2004-11-10 18:19:44
タツヤさん、はじめまして。

TBありがとうございました。

エンゼルストランペット、本名は「ダチュラ」というんですね。

初めて知りました(^_^;)

それにしても白のは良く見かけますがこの色は初めてです。
こんばんは (タツヤ)
2004-11-10 18:41:32
こちらこそ、初めまして。

園芸品種の花っていくつかの名前を持ち合わせていることが多いので、

本名や正式名称の区別は私にもちょっと分かりません(^_^;)

まぁ通じればいいかなと。この場合、ダチュラの方が言い易いですよね。



ダチュラにはピンク色がかったものだとか、

複数のバリエーションがあるみたいなんです。

私の家の近所でも白のダチュラが多いのですが、

オレンジ色も夕張メロンみたいでいいなぁと思ってます(笑)
違う~タツヤさん! (ICHIRO)
2004-11-10 23:13:43
ダツラ=朝鮮朝顔

 http://naho.tsukaeru.jp/hana/bun/ta/ta/datura.htm

 上を向いて咲きます。

エンゼルス・トランペット=木立朝鮮朝顔

 タツヤさんが言っておられる花です。



我が家のダサダサ・エンゼルストランペットをTBしますm(__)m
追記 (ICHIRO)
2004-11-10 23:23:51
双方ともダツラ属ではありますが、ダツラといえば朝鮮朝顔を指すべきというのが、園芸界でのコンセンサスです。

木立朝鮮朝顔をダツラといって売っているところもしばしばありますが・・・

ダブルで失礼しました。
ICHIROさん、こんばんは (タツヤ)
2004-11-11 00:29:37
いえいえ、ご指摘ありがとうございます。

実は名称についてはずっと引っ掛かっておりました。

言い訳をすると、検索で最初にヒットしたページが、

“ダチュラ(エンゼルストランペット)”という表記になってたんです。

tricooさんのblogでダチュラじゃないって話してましたよね(^_^;)

・・・あとで訂正しておきます。



ある意味私は被害者だ。無実を主張します!(笑)
そうだったのか… (めりすた)
2004-11-11 01:35:56
こんばんは。

私もネットで検索しましたら「ダツラ(エンゼルストランペット)」という表記になっていたので、つい先程まで「正式名称はダツラ、別名エンゼルストランペット」と書いておりました。

が、上(↑)の ICHIROサマ のコメントを拝見して、いそいそと消してきました。(^_^;
こんばんは (タツヤ)
2004-11-11 01:45:09
めりすたさん、夜分恐れ入ります。

って、いつも深夜ですね。お疲れ様ですm(__)m

いやぁ、私の場合は最悪の展開ですよ。

ダチュラじゃないって習っていたのですから(^_^;)

なるべく早めに訂正しておこうっと。

いずれにせよ、お役に立てたみたいでよかったです。

結果オーライ!(笑)
優雅な花ですね~ (Youyounonbiri)
2004-11-12 23:57:40
タツヤさん こんばんは!

この花ってとっても大きいですね。

ここ最近、(6月ころに紫陽花を撮り出してくらいかな?)気になっています。

大きいけど、優雅な花ですよね~☆