KAIGAN

↑をクリックすると、トップページに跳びます。このブログは現在、更新を停止しています。m(_ _)m

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ネコ No.711 黒ぶち

2004-10-27 21:55:27 | FINDING NECO
交差点、横断歩道の向こう。
コンビニの前に黒ぶちのネコがいる。

早くアイツの元へ行きたい。
けど、信号はなかなか青へと変わってくれない。
もどかしい。こんな時に意地悪するなよ。

僕の不安をよそに、アイツはマイペースを貫き通している。
でもどうやらコンビニの駐車場で一息つくようだ。よし、そのまま動くんじゃない。

ようやく信号が青に変わった。
けど、急がない。ゆっくりとアイツとの距離を近づけていく。
あくまでも僕はコンビニの客だ。ネコに興味があると悟られてはいけない。

体勢を低くする。
銀の箱を構え、シャッターボタンを押す。
よし、会心の一枚が撮れた。けど、相手にはこちらの行動全てがバレバレだったりする。
いや、それでいい。僕の存在をアピールして、作戦は第2段階へ。


会心の一枚!?ネコ必殺、「あっかんベー」。

ネコとの距離を詰めることに成功した。けど、それは物理的な距離でしかない。
本当に目指すべきことは、互いの心の距離を縮めることだ。ここからは時間との勝負になる。
決して焦ってはいけない。ネコにタッチ♪などもってのほかと思え。根気よく待つ。ひたすら待つ。
蚊が止まっても気にしない。血の一滴くらいくれてやれ。気分は完全に女性デュオあみんだ。

まもなくネコ移動開始。
単に逃げられただけ、とか言うな。
エサを持っていないと判断されれば、ネコは勝手にその場を離れていく。
悲しい定めなのだ。でも諦めちゃいけない。ネコの後を追え。KEEP ON SEARCHING!
数分間ではあるが、一緒に時間軸という名の縦糸と横糸を紡いできた仲じゃないか。
少なくとも敵であるという誤解は解けているはずだ。親友の領域まであと少し。
ここからがラストスパート。いや、友情の始まりといっていい。

僕は観察を続けた。そして・・・。

  
斜め45度から。上目遣い!?    リラックスモード。気持ちいいニャ。

若干距離はあるが、ネコちゃんはリラックスモードに突入した模様。
目の前で毛づくろいを始めました。ああ、そんなところを・・・。姉さん、大サービス。

そこに肌と肌の触れ合いはない。けど、心と心がどこかで接点を持ったんじゃないか。
僕はそれを友情の成立と名付けている。たとえ他人がそれを否定しても、僕は最後まで信じたい。


ネコ必殺、「かかと落とし」。ではなくて、毛づくろい。邪魔してゴメン。続けて、続けて。

初対面のネコ、いつだって緊張する。相手のネコも緊張しているに違いない。
でもきちんとセオリーを踏んでいけば、互いの距離を縮められることは確かだと思う。
自然でありたい。いて欲しい。最高の瞬間に出会うためだったら、僕はどんな苦労も厭わない。

未知なるネコを求めて。まだまだ旅は続いていきます。ネコ道に王道なし!

    

【「毛繕い」っちゅーことで「猫舌」関連ウェブサイトのご紹介】
Yahoo!知恵袋 - 猫の舌は何故ざらざらしているんでしょうか?
@nifty:デイリーポータルZ:猫舌と向き合う 僕もどちらかといえば猫舌です。
★日本猫舌協会公式ホームページ http://www.nekojita.com/
★Cats and cats http://www.asahi-net.or.jp/~ek2e-hymz/cat/cat.html

日本猫舌協会なるものがあるとは(ただし個人運営。not法人)。ガストが目の敵にされてるし。
「猫舌」で知識検索すると面白かったので、みなさんも是非。にゃるほど、そういうことだったのか。

ちなみに私は熱いおかゆをフーフーしてくれる人を募集しています。(高橋克実風オチ(^_^;)
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« チンプイ×岩窟王×ソルファ | トップ | Ryuk「なあライト マリオテニ... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2004-10-28 21:59:09
にゃんこさん、かわゆいですね。

癒されました。

ネコ道まい進しちゃってください。
初めまして (タツヤ)
2004-10-28 22:13:16
どこのどなただか存じませんが、応援、ありがとうございます。

これからもネコ道極めて参りますのでよろしくお願いします。

今後ともFINDING NECOカテゴリーに御期待下さいm(__)m
TBありがとうございます。 (めりすた)
2004-10-29 00:29:55
流石ですね~。

写真はもとより、ストーリー軸がしっかりしているので読み物としてもおもしろいです。

「心と心がどこかで接点を持ったんじゃないか。」なんてセンテンスは普段本を読まない人には出てこないフレーズですよね。

それにしても、ネコちゃんの後ろに写っているメルセデスやポルポルが気になります。(笑)

すばらし~い (ibis)
2004-10-29 07:19:38
ほんとに、ポーズといい視線といいナイスです。

どんな格好をして写真を撮られたのか、それも気になるところです。(笑)
コメント、ありがとうございます (タツヤ)
2004-10-29 08:59:38
>めりすたさん

お褒め頂きありがとうございます。

でも残念でした。私は全く読書をしない人間なんですね。

ハリポタも第4巻上巻で挫折したのも記憶に新しい所(^_^;)

メルセデスとポルポルですか!?

流石はめりすたさん、お目が高い(笑)

コンビニの隣は外車のディーラーさんだったと思います。

ってことは、なんちゃって金持ちネコちゃん!?凄ぇ。



>ibisさん

毛づくろいしてリラックスしているネコのポーズはいいですよね。

見てて凄く和みます。これが幸せなのか、平和なのか。

私の格好ですか!?(笑)

安心して下さい。普通にしゃがんでました。

さすがにコンビニの前では寝っ転がったり出来ませんよ(爆)。

営業妨害として、警察に突き出されます!

とにかく驚かさないように、じっとしていました(^_^)
きたっ (だいせい)
2004-10-29 09:11:44
最後の一枚は改心の一撃ですね。

これはすばらしい!

ちょっと最近安易な猫撮りをしすぎていました。

むむむむむ(唸)

ワタクシ、ねっころがりながらとったりしてますが、通報されますか!?^^;



素敵だー!! (Aria)
2004-10-29 10:00:26
何が素敵ってにゃんこと近寄ろうとするタツヤさんの姿勢が素敵です。

ここポイントですよー。

にゃんこに、じゃなくて、にゃんこと!

私もFINDING NEKOたま~にしてみるんですがどうにもこうにも^^;

気が焦っちゃうんですね。

タツヤさんをお手本に精進します。
こんにちは! (タツヤ)
2004-10-29 22:11:28
>だいせいさん

ええ、最後の一枚は改心の一撃です。

柔軟なネコの特徴が出ていますよね。

あ、寝っ転がっても問題ありませんっ!

ただ通行の妨げにならないように注意が必要です。

私はよく芝生の上で寝っ転がっていますが(^_^ヾ



>Ariaさん

にゃんこと近寄ろうとする姿勢!?

素敵だー!!と仰って頂けて感激です(T_T)

何度もネコの写真ばかり撮っていると、

彼らの習性も分かり、色々と教訓があるんですよね。

やはり一番大切なのは焦らないこと。恋と一緒です(^_^;)

なるべく低姿勢になって敵じゃないことをアピールしてます。
なごなご… (REI)
2004-10-29 22:40:16
何だか見てるだけでナゴナゴしちゃいますねぇ。

私は野良ちゃんを見つけるとすぐ追っかけちゃうからダメなんですねぇ。

まずは観察してお友達にならなきゃいけないのかー

これから野良ちゃんには厳しい季節になるけど、たくましく頑張ってほしい!!



ネコ道の険しい道のり、がんばって下さい。
こんばんは (タツヤ)
2004-10-30 00:00:21
ナゴナゴですか。

どうぞ、お好きなようにナゴナゴしちゃって下さい。

モモタンのような可愛いネコさんが自宅にいれば最高なのですが。

寒さが厳しい冬の季節、野良ちゃんたちはどこで耐えているのでしょうか。

例年コタツでぬくぬくしている私ですが、

なるべく外に出て、ネコ道に精進して参りたいと思います。



寒い冬ってやっぱり温かいものが食べてくなると思うんですよ。

でもネコは猫舌だから食べられない・・・。

辛い定めですよね。自然は過酷で厳しい(T_T)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
木登りネコ… (MerrySTYLE BLOGS)
近所の森を散策中、ただならぬ気配を…。 その気配(プレッシャー?)を発する方を見