シリウスさんのまったりパズドラ日記

パズドラのことを中心に書いているブログです。
攻略やガチャなど、ゆるーく書いてます。
ID:191,240,574

【考察】ハロウィングラン×シェリアスルーツパの運用

2016-10-19 04:21:22 | BOX紹介/パーティ考察
ハロウィンガチャ開催中ですが皆さんは目当てのキャラは引けたでしょうか?

自分はライラに苦戦していますが・・・(´・ω・`)



前回出てしまったソニアグラン。

ソロでやっている時はよくシェリアス=ルーツを使っているので、ソニアグラン×シェリアスルーツパはぜひとも実現したかったところです(・ω・*)

流石に10をピィ上げするのはあれなので、素直にグラン=リバース降臨が来た時にスキラゲをしようと思っていますw

そのため実用はまだ先になりそうですが・・・

そこで、今回はLFシェリアスルーツパ→LハロウィングランFシェリアスルーツパに移行するにあたっての編成考察をしていこうと思います(`・ω・´)



まず、自分が良く使っているシェリアスルーツパの編成はこちら。



カンナにファセット継承。

ソロで闘技場を周回する際、ヘラの先制を耐えうるHPを確保したいがためにHP15%UPの覚醒バッジを使っています。



それでもHPが36612なので、闇軽減潜在を10個程度振らないといけないんですけどねー(・ω・`)

この編成、攻撃面はバッチリなのですがLFとオロチがバインドに弱いのに対し、バインド回復がないのが弱点。

HPが高めなので、バインドを食らってもある程度は耐久出来るでしょうという考えのもと、攻撃一辺倒の編成を組んでいますww



このシェリアスルーツをソニアグランに変えた場合、編成はこんな感じを想定しています。



まだグランには+を振れていないですが・・・

ソニアグラン自体がエンハンス要員となるので、サブにエンハンスは不要。

そこでカンナをカーリーに変更することによってドロチェン枠を確保しつつ、バインド回復も確保できるようになりましたー(・ω・*)

カーリーにはライトニングを継承をさせ、疑似シェリアスルーツとなっていますw

グランにはシーンを継承。

倍率はファセットも同じですが、付け替えはしたくないのでシーンにしましたww



覚醒バッジは回復力が心許なくなるので、回復力35%UPにしています。



こうすることにより、回復力の減少を約1000に抑えながら、HPは1万増加しています(・ω・*)

HPが45000を超えていて回復力が6000もあれば十分でしょう(`・ω・´)w



それでも1点だけ悩みどころが。

どこまでソニアグランに攻撃+を振るか。

自分のフレンドを見ると、全員グランには攻撃+99の297を振っていました。



そこで厄介になるのが属性変化後のソティス。

画像のように、光を含む4色4コンボの4倍(ドラゴン1.5倍を含め、計9倍)と仮定して計算すると・・・



シェリアスルーツはギリギリ20万オーバーしませんが、攻撃+99を振ったソニアグランは20万をオーバーしてしまいます。

シェリアスルーツよりもソニアグランの方が攻撃力が51大きいのですが、この差が命取りとなります。



攻撃+を91にするとギリギリ20万以上に引っかからず、ソティスにダメージを与えることが出来ます。

よって、自分は+297にせずに攻撃+91の+289の状態で置いておくかと思いますー。



次回グランリバース降臨が来たら早速スキルマにして、+も振った状態で運用してみたいと思います(`・ω・´)

先制攻撃にも耐えられるHPとなったので、潜在の振り方がかなり自由になるのが大きいかなーと(・ω・*)



今回挙げた編成はほんの一例なので、自分の使いやすいようなサブ構築をしてみてはいかがでしょうか。

たぶん一度きりチャレンジも今まで以上に安定してクリアできそうな予感がしていますw
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハロウィンガチャ登場!狙い... | トップ | 爆弾ドロップ初登場!「伝説... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-10-21 14:46:30
初心者って考えもせず適当に297振りますからねー
ハイパーこそ至高とおもってるんでしょうけど、いつか気づく日が来るんでしょうね
Unknown (シリウス)
2016-10-28 21:27:52
複数体所持出来るモンスターであれば、まずはとりあえず297振ってもいいかとは思いますが、ハログラみたいに2体引けるかわからないモンスターこそ、+は慎重に振らなきゃいけないですからね(´ω`)
297でも289でも使用感は変わらないので、自分は引き続きこの289で運用していきますよ(`・ω・´)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL