シリウスさんのまったりパズドラ日記

パズドラのことを中心に書いているブログです。
攻略やガチャなど、ゆるーく書いてます。
ID:191,240,574

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

超絶極限コロシアムにソロ挑戦!バトル17~21

2016-11-07 02:41:40 | 攻略
超絶極限コロシアム、後半戦。

超絶極限コロシアムにソロ挑戦!バトル1~16

↑前半戦はこちら

バトル16までは無事にノーコン出来ましたが、ここから波乱の展開が待ち受けています(((°д°;)))

早速残りの模様をどうぞー。



バトル17:焦角の天火神・アグニ



究極五右衛門との2択。

アグニは5コンボ以下吸収なだけなので、それに引っかからなければOK。

しかしここで痛恨の判断ミスを。



水9個あれば倒せると思って全力攻撃。

水闇半減を完全に失念しています\(^o^)/



一番最悪な削り方・・・(´・ω・`)

だったら火属性のままでいてほしかったです。。。

アグニは初ターンに光属性変化させたため、受けるダメージ75%カット。

次からカウントダウンが始まり、最後は延々と209352ダメージ

コンボ吸収と75%カットが切れないので、ノーコンはほぼ詰み。



カリンの陣での勝負を試みましたが、闇ドロップ過多。



これだけ火力が出ても実質1/8なので・・・



本当に削れたの?と思ってしまうほど。



会えなく1コン。



盤面に恵まれず、もう1コン。



後はヘルメスを使って・・・



削り切れない。



このアグニでまさか3コンを喫するなんて思ってませんでした(´・ω・`)



因みに五右衛門が出た場合は、先制攻撃を受けられないので1コン確定。

ですが、根性発動させてでも、光属性に変化させればまず負けないので、1コンのみに抑えられます。



バトル18:破壊の赤機操士・ピュール=マキナ



3色マキナの分岐なのですが、ネプチューンパからするとこの火マキナのみ外れ。

半減属性にならないので、耐久が利きません。



とりあえずラクシュミーを使って回復。

そして一気に攻撃を狙いましたが・・・



またも一番やってはいけない削り方。

HP50%以下にすると状態異常無効&15個お邪魔生成。



そして次ターンは38740ダメージが飛んでくるのでアウト。



水闇同時攻撃で削りに行っても闇吸収があって倒せないのがジレンマ。





後はカリンの陣を使ってある程度削って、翌ターンヘルメスで突破ー。



ネプチューンパの場合、当たりはクラジュ=マキナ

初ターンでHP半分以下にしてもいいですし、出来なくても次ターン「エレメンタルフリップ」で勝手に水属性に変化してくれるので、そこからHP50%以下に持っていけばおっけー。

シャリテ=マキナの場合、HP50%以下を水属性にするには2ターン耐久が必要なので、削りすぎず、やられずといった調整が必要です。



バトル19:裏覚醒マシンヘラ



裏覚醒マシンゼウスとの分岐。

裏と付いてはいるものの、根性(ラインは81%)持ちになっているだけで、降臨よりもダメージは抑えられています。

75%カットで受けるダメージが7500程度、マシンヘラ対策に遅延耐性を3個ずつ振ってあるので追加効果はほぼ無視できます。

あとは根性を外した上で吸収色が木になるのを待つのみ。



22ターン経過してある程度スキルが溜まり、しかもお待ちかねの木吸収がやってきました。



あとはカリン+水着エスカマリで2色陣。



エンハンスを使わずともこの火力。

アモンのマシンキラーが刺さるのがいいところです(・ω・*)



マシンゼウスが出た場合は根性を外した上でひたすら8コンボが来るのを待つのみですw



ボス①:裏天翼機・セラフィス



裏が付いていますが、これは単純に倒したらオルファリオンに変化するだけです。

ダメージがそこまで大きくないので、ここも地道に削っていくだけ。



HP50%以下にして根性を外したらあとは全力。



過去のバトル同様、2色陣。

ロックドロップを外せなかったので変になってますが、それでも問題ないでしょう(`・ω・´)



マシンヘラの時以上に火力が出ていますねw



ボス②:光の星導機・オルファリオン



遂にラストまでやってきました。

先制状態以上に6コンボ以下吸収

このコンボ吸収が非常に厄介。

50%ラインの根性持ちでありながら、HP50%を切ると延々と状態変化を消去&105万ダメージが飛んでくるので、ダメージを与えるスキルで根性を外してから倒さないとやられます。



HP50%以上時の攻撃は5種類。

75%カットで5250ダメージに抑えられるので、ネプチューンがバインドされない限りは負けません。

バインド耐性を持っていますが、「ニエンテスパーツィオ」で1ターン覚醒無効した翌ターン、「アネステジーアスパーダ」でバインドがネプチューンに飛んだ時のみLSの軽減率が半減に抑えられてしまいますが、まぁ確率は低いですw

後はスキルためをしながらいい盤面状態を待つのみ。



12ターン粘って頑張りましたが、吸収にひっかかってオルファリオンのHPが全快に。

オルファリオンのHPが100%時、1度だけ「ディスペラツィオーネ」で99ターン遅延が。。。

全スキルを開放しないといけないので、ネプチューンのギガグラが溜まるまでの30ターン、粘らないといけません\(^o^)/



31ターン後、ようやく倒せそうな状況に持ってこれましたー。



まずはリューネを使いましたが、これじゃあ闇ドロップが少なくて7コンボ出来ない・・・。



そのためカリンで吟味。

しかしどちらも8個\(^o^)/



とはいえここまで使ったので、ギガグラ×2で根性を外してエンハンス。

後は7コンボ決まったら倒せます。







あと1コンボおおおおおおお

というわけで、オルファリオンが全回復してしまったのでもう30ターン貯め直し。





気づけばオルファリオン戦に入ってから88ターンが経過しています。



今度のリューネは闇13個!!

というわけでエスカマリまで使い、エンハンスも。



1列しか組んでいませんが、盤面でしっかり8コンボ(`・ω・´)



文句なしの火力ですね!



というわけで、アグニで3コン、マキナで2コンの計5コンでクリアとなりましたー。





そしてオルファリオンから唯一持っていなかった左手ドロップ!!!



獲得経験値100万は、それだけの激戦を表していますねー。





遂にパーツが揃ったので・・・



無事オルファリオン1体目完成しましたー!!!



このダンジョンは今来ている降臨等のダンジョンの難しいところを全部詰め合わせた、かなりひどいダンジョンでしたw

もう少し立ち回りを変えていたら1~2コンにまでは抑えられたかなーと思いますが、1周するだけでもかなり疲れるのであまり周回する気にはなれませんw

とりあえず2日間の登場でしたが、また復活することはあるのでしょうかね?



そして本日より、パズドラ5周年に向けた4か月連続イベント、「ハジドラ」がスタートします!

とはいえ11月はメモリアルガチャのリセットやフェス限ヒロインガチャがある程度であまり目移りしてないような気がしますが・・・。

それ以上に個人的にハジドラだと思っている点は、こないだの生放送で、ディル=シリウスのパワーアップが決定したところですw

ユーザー名から察してください←



シリウスチャレンジ、とりあえずメジェドラ降臨をクリアしたところまでは記事にしましたが、ソニア=グラン降臨をなかなかクリアできずにチャレンジ自体止めてしまっていたのですよねー(´・ω・`)(グランの前のディアゴルドスは既にクリアしてあります)

そのため、今回のパワーアップでLSの強化がされた際、シリウスチャレンジを復活させようと思っていますー。

どうパワーアップされるのかは不明ですが、期待したいです(・ω・*)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 超絶極限コロシアムにソロ挑... | トップ | メモリアルガチャ&☆5コンプ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (n.a.n.i.w.a.)
2016-11-08 18:29:11
コロシアム自体はマルチ向きのダンジョンだな~と感じました。
削り方に注意ですね!

転生ホルスはLSが最大10倍に。ステータスもHPが中程度ながら攻撃2163、回復630と結構高くなっています。そこから4wayになって単体火力が大幅に上がった印象です。

今回のチャレンジダンジョンはLv10が落ちコンなしで、闇ツクヨミ→ヘラ・イース→石川五右衛門→ゼローグ→ヴィシュヌ。今回はLv7に固定チームがあり、クリシュナPTでヘイムダル超地獄級に挑む内容です。

では~
Re:n.a.n.i.w.a.さん (シリウス)
2016-11-09 03:07:40
コロシアムはマルチ向き・・・でもないかもしれないですw
長時間になるので、時間の都合を気にしながらのマルチになるのが怖いですw

転生ホルスは64→100倍の可変倍率で、ホルス自体が4ターンで使えるのでかなり強くなりましたねー!
火染めが主となりますが、水枠を自身で埋められるという点も評価できますね(`・ω・´)

チャレダンLv.10は究極五右衛門とヴィシュヌがかなり厄介ですが、落ちコンなしなので何コンボ組めば大丈夫かを事前に分かっていればそこまで難しくなかったですよー!

コメントを投稿

攻略」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL