Neko★です。

★★AB型・みずがめ座★
 ★身内には内緒の家Neko★日記です★★

八坂神社・知恩院と、おさんぽ~☆

2016-10-15 | おでかけ。。

タイの様子が気になって、Mちゃんにメールで聞いてみました。



喪に服す期間は、公務員がニュース通りに一年間。

一般には、一か月だそうです。

生活は、普段と何も変わらないそうですけど、服装は白黒とか・・・

朝のニュースでも、テレビ画面までが、白黒でしたね~



S子ママのお嬢の結婚式の時、黒はタイではお葬式だからNGと

いわれましたっけ。。。

国王様のご冥福を、心からお祈りいたします。



京都に戻ります



時間もあったので、高台寺へと向かいました。



が・・・ちょっと上りは挫けて下り方面、八坂神社へ変更!



ここも西楼門(重要文化財)は、改装中?赤い山門が見えない。。。





本殿(重要文化財)



舞殿

円山公園の方へ向かいましたが・・・



かなり広そうだったので(笑)抹茶ソフトを食べて~Uターン(笑)

見えてきた 知恩院



浄土宗総本山、法然上人 詳細

国宝の※三門≪
ここは山門とは書かない≫を、見上げてまず思う、

宗教の力

※、「空門(くうもん)」「無相門(むそうもん)」「無願門(むがんもん)」



元和7年(1621)、徳川二代将軍秀忠公の命を受け建立

構造は入母屋造本瓦葺で、

高さ24メートル、横幅50メートル、屋根瓦約7万枚。

その構造・規模において、わが国現存の木造建築として

最大級の二重門。≪内部非公開≫



三門の後ろの、男坂を行くと国宝の御影堂大修理中
ここも?



頑張って、のぼりましたのにね~





納骨堂



階段見上げて、またまたUターン(笑)

お庭≪友禅苑・方丈庭園≫を拝見する元気もなく

帰りは、女坂から下りる。



結構歩きますよね~(笑)

かなり足←腰←にきていた我ら夫婦≪
情けなや~

ここからタクシーで、三十三間堂に向かいました~♪

Thankyou










コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忙しい旦那・・・~☆ | トップ | 三十三間堂~☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿