Neko★です。

★★AB型・みずがめ座★
 ★身内には内緒の家Neko★日記です★★

たまたまの緑に癒される~💛≪けど?≫~☆

2017-07-13 | 日記

カッコーの鳴き声を聞きながら、ベランダで洗濯物を干していたら

パンパン!

と、柏手を打つ乾いた音が響きました。

≪正面、ふたつ並ぶ祠の向こうから≫拝まれました。。。

ベランダからは、真っ正面!

私にではないことは、わかっていますけど、変な気分です。



「 また似たような造りのアパートに越しましたね~。 」

と、息子にいわれ

「 あんたたちは、2階が好きだね~。」と母



玄関は1階。階段を上って2階が住まいです。

今回は、どこにも窓がないので、1日中暗い場所=玄関&階段。

常に、灯りが必要です。

入ってすぐに、ふたりには余裕の下足箱に写し鏡≪お出かけチェック(笑)≫


コートなど掛けるスペース&棚と、床下収納、灯油など入れています。

2階まで運ばなくていいので、これはラッキー

収納は、とても便利ですけど、

今までのように?花を置いたり鍵を置くスペースはない。



それに別に、2階にこだわったわけではなく、たまたまこちらのアパートは

1階が単身赴任者用の1LDK。二階が2LDKと、1部屋多かったからです。

そうそう~家賃と、駐車場の数も違う。

1階の方は、車1台分。2階は、車の2台分が家賃込みです。

いくら違うのかは、聞いていない。

「 Neko★は、木が?緑が好きだよね~ 

好きですよ~でも、たまたまですけどね。

最初の社宅は、選択の余地なし。

空いたから入ってください。1階と2階は選べます。」

3歳の息子が「階段のお家がいい」と、2階を選んだ。


≪前の社宅≫

ここは、1階も2階も部屋数は同じ。玄関の広さが違っていました。

関西のマンションは、目の前は中学校。空き地に、緑。



いろいろなが、聞こえてきました。

ここは、エアコンがついているのを条件に探した結果、たまたま 緑

蝉もにぎやかで、クマゼミとアブラゼミが時差で鳴いていた。



前の社宅は、アブラゼミが主。

今度は?なんだろう?

アブラゼミは鳴くだろう!

今年は、まだ聞いていません。



蝉・・・鳴きますよね~絶対(笑)

セミといえば~私はテイトノス? → 『永遠の命』と『永遠の若さ』

Thankyou

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ドキッ!栄養失調とな・・・~☆ | トップ | 玄関は、家の顔っていうけど... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はちきんイジー)
2017-07-14 03:53:43
玄関だけ 別の階にあるんですね

と云う事は
玄関の壁を向こうにした部屋を誰かが使ってるんですよね

変わった作りですね

私は一部屋の家が欲しいです
先日使ったワンルームのキャビンで十分と 主人も見て回ってました
コメントありがとうございます~♪ (Neko★~はちきんイジーさんへ)
2017-07-14 10:16:08
というか、
外からみると、1階の玄関と2階の玄関が並んでいます。
そのふたつの玄関の上に、2階だけひと部屋余分にお部屋があるのですが・・・

日本の家って、必ず靴を脱ぎますから
ドアすぐ部屋というつくりは珍しいですよね。
昔のアパートはあった?かな?
でも、最低限の靴を脱ぐ≪たたき≫≪上がり框≫はありますよね~

高温多湿、冬は雪が降りますから
ドアすぐ部屋では、冷気が半端なく入るので
こちらは、玄関扉の前に、風除室があるお宅が多いです。
この手のアパートも、新築のそれは、風除室ついていました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。