.

2014年02月13日 | 日記


















.

この記事をはてなブックマークに追加

Windowsプロダクトキーの話

2014年02月10日 | パソコン
廃棄パソコンから認証用IDを取ります

これでヤフオク相場500円程度の価値があります

セブンで3000円位? エイトで5000円位?あるのかなぁ?

販売目的はありません

リカバリーパソコン用の保守部品に充当します 正規品ですので大事です



現物と画像とで保管します



プリントアウトすると 「アララッ?」 白点…印刷不良が目立ちます



番外 レーザープリンターのメンテナンスをします

感光体ドラムにトナーカスが焼き付いているのです



リサイクル品のリサイクルを使っているので 当たりハズレがあります

新品でしたら万円単位ですが リサイクル品ですとトナー込で2000円余りですので迷わず安価品を求めます



この黒点がトナーかすの焼き付きです 針で簡単に剥がせます

4個位 取り除きました




(下)ビッフォー& (上)アフターです 綺麗になりました

このレザープリンターも廃棄品を頂きましたトナーが高いので使わなくなったとの理由でした





この記事をはてなブックマークに追加

玄関扉を交換しました

2014年02月09日 | 仕事
ガラスドアが動かない 枠が下がり固着してしまった 枚強化ガラスドアなのでこのままでが扱いが怖い(強化ガラスは割れたら木端微塵になる)

 

蝶番もボロボロ、修理も潮時かも…



事前に特注で誂えておりました 不具合が出てから2ケ月弱経過しています(正月を挟んでなので掛かり過ぎました)



交換完了 取り付けに1日 周辺化粧仕上げに更に1日  計 2日要す

使い易い様に 親子ドアに変更しました
カメラの方向がエントランス入口です 今まで開き方向に難がありました







おまけ別件記事です



この現場にありました 

シューイン(SCHWINN アメリカ自転車メーカー)のクロスです

コースターブレーキ(ブレーキレバーは無い ベダルを逆転させるとブレーキが作動する)仕様です

ここ最近初めてみました

記憶では小学生の頃 たくましい昭和の実用自転車で見たか乗ったかが最後と思う

不用意にペダルを逆転させて後輪ロックした

訳が解らず怖い思いが今も残ります 



すっきりしたハンドルまわりです



これは 乗りコナせないだろう

この記事をはてなブックマークに追加

ブロンプトンはお休み中

2014年02月05日 | 自転車
2階自室に籠りっきりです

輪行用なのですが普段乗っていないのにいきなり輪行なんてできる訳ないですよね

自覚に乏しくソロソロと考えて半年は乗っておりません

更にパンクレス加工なのでメンテナンスフリーなのが災いしています

意識を新たに致します






更に扱いがゾンザイなのがこの2台です

最後は何時だったかなぁ??


先ずはメンテからです

この記事をはてなブックマークに追加

ハードオフに行った

2014年02月05日 | 日記
好んではおりませんがパソコン屋稼業が盛況です 



新旧入れ替えで廃棄パソコンも増殖しています

まだ数年は使えるのですがメンドイので処分します

…で マウスとキーボードの在庫が無くなりました

従前はPS2ポート(差し込み口が丸いタイプ)だったのですが 最近のパソコンのはUSBのみでPS2が使えない

PS2のマウス、キーボードは100円/1個の認識でしたのに…(今日のリサイクルショップも同様です)

USBキーボードは 最安のヤフオクで 送料込で複数購入でも@600円程度ですか…??

然らば最寄市場では お幾らかと リサイクルショップの行きました



初期の目的はフッ飛んでいます 



店内隈なくキョロ(・_・ )(゜-゜ )( 。。)( ・_・)キョロ します




オッ!(゜0゜;)見つけた!!

BOSEのAW-1Dです CD難あり他はOK 10000円なり

ここから 動かない 「ウゥ〜ン?!」諦めるか?

「欲しい?!」

過去2台購入して現在も1台保有しています

以下 端折り…







本来の目的を果たします

USBキーボード 3台 820円でゲット

ジャンク扱いです


これから動作確認します

この記事をはてなブックマークに追加