芽がでた

2011年04月25日 | 日記


↑ 2週間目の育苗ポットの画像です。



↑ 苗の正体はこれです。


コチラ

↑ そして目指すは柚子胡椒の自家製です、過去2年自家作製して悟る この地では柚子と胡椒の収穫時期が合わず材料の入手が難しい ならば夏場の胡椒を自家栽培して冷凍保存しようではないか!!

この苗の発芽状態からいくと200鉢はいけそうだが初めてなので恐々るとしよう。
ある程度大きくなったら 昨年完成柚子胡椒を賞味頂いた方々に里子に出す予定よもやイヤとは言うまい!!

この記事をはてなブックマークに追加

筍取りに行く

2011年04月24日 | 日記


筍採りに出かけた
 1月より整備していた竹山に出向く今年5回目になる収穫は後一回だろう大きく成り過ぎていた。



↑ 画像左 本日の収穫の一部 
画像右 竹山近くで 釜を据え煮る 掘った後の時間が短い程エグミが無い(最近 あのエグミが懐かしい)



↑画像左 アク抜き後の筍 
 画像右 今夜の酒のアテに煮付けにした〝Y〟作→料理は高評である。


この記事をはてなブックマークに追加

パソコンシ修理④-2(自作タワー)

2011年04月23日 | パソコン



↑ 画像はヤフオクで仕入れたマザーボード P4の3Gを載せる予定 価格320円 送料は1050円になる。

緩衝材にチラシ、新聞紙で賄う これが一番助かる。拡げて、たたみ直しキレイに整える

面白い記事に出会うと 読み込んでしまう事もある。

プチプチやシュレッダークズ、発泡材など多々あるが処分がやさしいのではダントツと感じる。

手間はソコソコ掛かると思う。

明日の午後より修理着手できたらイイかな??

この記事をはてなブックマークに追加

パソコンシ修理④-1(NECノート)

2011年04月22日 | パソコン


ただ今 本業の建築屋は忙しいこの様な時に限って 飛び入りの雑用が入ってくる、現在修理待ちのパソコンが4台あるパーツが手に入荷した分より取り掛かる。
  
↑画像はNECノートPC 電源が入らないとのコト マザーボードを交換するのが手っ取り早い、中古で液晶不良の同型を仕入れる→〝ニコイチ〟という手法である(2個で1個を作る解り易い表現でる)セコパーツのリユースで自動車修理など普通に行われる手である。
部品はインターネット普及で手に入れやすくなっている。

画像左 同時に2個分解する  画像右 目標部品に届くまでバラス



↑ 画像左 マザーボードまでたどり着く(いつも思うはたして起動出来るのだろうか?)
  画像右 再組み立て完了 起動確認OK 作業時間2時間半掛かる。

部品取りに仕入れたノートPCはコーヒー溢しによる不良廃棄と思われる、残骸は暫し手元に置き ネット検索で修理可能であれば生き返らせる事とする、修理待ちのノートPCは10余台ある。
 

この記事をはてなブックマークに追加

和菓子作り

2011年04月20日 | 日記


↑ 愛妻Rの和菓子作りの日 月一回のイベント 別館にて紹介する。

別館入り口はコチラです。

この記事をはてなブックマークに追加