真冬にエアコン取り付けをした

2011年01月31日 | 日記
↑画像は雪がチラつく中のエアコン交換である、壊れてしまい暖房が出来ないの理由による 家主も職人〝Y〟も想定外の出来事であった。
エアコンを付ける処は「冷房は無い」がセオリーと思っていた、冬場は「暖房も無い」も当然と初めて感じた(この時期のエアコン取り付けは初めてである〝Y〟はエアコン専業では無い)!!
低温時のエアコン脱着は不都合が多数ある、冷房時を基本に工事の目安としているので夏場まで気掛かりは残る。



繁華街のマンションの3階です(かつて分譲マンションとして自ら企画販売した)、ベランダが広いのだけが救いです。
作業開始から5時間で終了した「予想通りだが通常の住宅で2時間余ですので時間掛かり過ぎ」です、駐車場は遠いし障害は多数ある、完了しただけで良しとする。

この記事をはてなブックマークに追加

天気予報の新しい画面

2011年01月30日 | 日記
↑画像は地元放送局の天気予報に新たに加わった画像である、定番〝桜島の風向き〟に〝新燃岳の風向き〟が加わる。
新燃岳は鹿児島県にあるが現在の降灰被害の殆どは宮崎県に及ぶその宮崎県のテレビ局天気予報の内容は薄い。

天気関連でもうひとつ 昨年の当地の天気を調べてみた 今年より5~10度高く推移してたやはり今年は寒かった。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

自転車錠を切断した

2011年01月29日 | 自転車
↑画像は 集合住宅にある駐輪場(屋根はない単に自転車が集積しているだけ)の光景である。 100円ショップで購入したらしい鍵が開錠できないと言う、10日程前に頼まれたが依頼人と遭えずそのままにしていた。手持ちのダイヤル錠と差し替えて その番号を伝える事とした。大(45cm)のクリッパーで試す〝ブチッ〟 一瞬で終る。

鍵と言うモノは出来心を止める位のモノだと感じた。数年前にも鍵を壊した事例がある、年配者の御宅で刀剣の許可証が見つからないと言う→「金庫の中にある」と言う、しかし金庫(2時間耐火金庫)の鍵も無い→「壊して良いので開けて欲しい」の依頼があった(様々な依頼があるモノだ)→手持ちの工具で15分程度で壊し開けた(開け方を披露したいのだがソレは出来まい)→捜しモノは無かった...

↓小さいクリッパー(20cm)でも十分コト足りた、被覆ビニルが直径の2/3あり ワイヤー自体は3mm程度である、実践により新たな自信ができた。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

第四種郵便で受け取る

2011年01月27日 | 日記
↑画像は 和唐辛子の種子を郵送で受け取ったモノです。
第四種郵便扱いにて発送頂いた、種子、株、苗木 茎、根など格安で送れる、学芸刊行物も含まれる、点字郵便物は無料扱いとなる。

種子は和唐辛子です、獅子唐とピーマンの中間の大きさで辛さはタカノツメより甘いがやはり唐辛子である、最近 柚子胡椒に凝っている、その源材料にするつもりで購入した。

柚子胡椒を作るに際し 柚子は比較的容易に手に入るが胡椒の方は辛さ故 購入者が少ないと見え店頭に並ぶ機会は乏しい、更に 胡椒と収穫時期がズレル為 柚子胡椒の作製に上手くいかない→→自家栽培しよう!!

しかしである、種子自体も少ないそこで暇期であるこの時期に購入し春先に備える→時期になったら 発芽苗をポットにいれて 辛味マニアの方々に2鉢ほど配り〝里子〟出す計画でいる。

この記事をはてなブックマークに追加

食べるラー油(自作)セット

2011年01月26日 | 日記
↑画像 昨年のヒット商品である〝食べるラー油〟の自作セットを見つけた。一瓶300円程度で売られている、品薄気味と聞く。
このセットは100円で売られていた、販売元はこのグループだが製造元かは解らない。興味ある一品である、調理内容は後日アップします。

今日 夕刻 久しぶりにポタに出かけた→冷たい.....10Kmも行かず進路反転する、「久しぶりなので今日はこの位でいいか?!」などと言い訳をツブヤク.....
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加