緑色 3題

2010年09月30日 | 日記
↑画像は今朝の〝葉隠れ〟君です、昨日は捜索に20分ほど掛かりましたが今日は目立ち過ぎの場所でした〝オイオイ鳥に喰われるゾ!!〟と言ってもムダですが...1日の移動は1メートル位で夜間動くので 夕方の場所から見つけ出すのは難しいです。


本日は雨模様です、所用は一件のみで天気様子見の待機状態となる。
気になっていた庭木の剪定を(小雨の中)する→あの〝葉隠れ〟君も対象ですが結果その木だけ残してしまう。


愛妻Rのコーナー


↑画像は柚子コショウを作っています。R曰く 先日青唐辛子が売られていたが 柚子が無いと言う
当地では収穫の時期が合わず自家製造は無理の様だ。だが今年は違った→異常気象のお陰だろうか?!柚子を仕入れて来なさった!!→かくして家中 唐辛子と柚子の独特の刺すカオリ(臭いでは無く香りです)が充満する愛猫〝クロ〟は知らんフリしていた。食べ頃になるまで冷蔵庫で暫し寝かす。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

市役所に行くと帰路

2010年09月29日 | 日記
↑画像はパソコンのCDドライブのメンテナンス画像です、市役所近くにある測量事務所のCDが読まないというので交換するつもりで事前に調整とベゼル(前面のカバー板を色併せの為塗装します)を弄ってます、併せYの仕事物件の登記準備のため出向きます(自転車使用する 片道8kmなのだが帰宅は25Kmでした)

市役所に駐輪して1時間余で終了して(パソコン修理無償ですヨ!→義理と天秤に掛ける)帰路に付きます。

帰り道中ダイジェスト版です
上左 鹿児島市役所 別館 上右 MBC放送横甲突川堤防 ここだけ未整備で今だ舗装や植栽、親水施設など無い
下左 いづろ交差点ブラザービル前 数日前にデビューの龍馬メオト像 台座も無く等身大で触れてヨシのアルミ製像です、ハイテクも備え ソーラー電力利用の音声ガイドと映像もある様な様子だが只今調整のため体感出来なかった。 下右 荒田にある市交通局の電車整備工場ここは改めて撮りに来たい。 



値上げ前のJT鹿児島を通り帰ろうと思い方向を取るが〝アレッ?レッ??〟近道のつもりが見知らぬ処に迷い込む〝なんだココは??〟この街にきて初めての経験JT(旧鹿児島専売公社工場跡地)と鹿児島大学との境の路地に入り込む車の侵入は可能だか離合が出来ないので車の通行は無い ヨク東京ドーム何個分という言い方がありますが調べてみましたJT が1.5個分で鹿児島大学が5個分でした(その真ん中の路地にいる)のでいきなり田舎農場光景です田んぼも畑も家畜もいるいきなりワープ感動でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

外は雨です

2010年09月27日 | 日記
郊外のソバ屋に行く 愛妻Rと鹿児島中央駅で待ち合わせ Yはミニベロ 〝ビク〟で行き半輪行するが車載後→雨が降り出す(安堵する)ソバ屋店名〝がんこ庵大重谷店〟名前ほど頑固さは感じない 味に頑固というコトだろう! 当地にウルサイ子供連れの客がいたら帰すソバ店があると聞いてますがこの頑固さは好きです。
↑画像はソバ店窓際のディスプレイの汁徳利とソバ猪口です。 


夕刻のポタ途中駅駐輪場で〝アッ いいな〟と思う700Cバイクを見る 引き返し撮る→道理で!!→所有しているクロスの色違いでした(好みは不偏と今更思うロードよりクロス派なのです モターバイクもオフロードだったし 自動車もラリー好みでした今も4駆です。ヨシ
指向は一貫しているコレってぶれてないと言うコトでしょうか?
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

透きとおるイカ

2010年09月26日 | 日記
今日の夕餉になる、当然刺身と甘辛煮になりました(画像を撮る前に消滅した)。Yは釣りはしてませんが恵まれたコトに釣り好きのお友達が沢山います!!ブログに出てくる〝海の幸〟は全て頂きモノです、皆様に感謝致します。


↑今日の〝葉隠れ〟君 食事中です 食うか、寝るかしか出来ない!最終変態になると黒く成るらしいがその気配はまだありません。

この記事をはてなブックマークに追加

鹿児島の鉄道歴史紀行展を見に行く

2010年09月25日 | 日記
鹿児島市立〝ふるさと考古歴史館〟で開催があと2日となる、『行かねば!!』また義務感のようなモノが沸く→出向く→一般展示館と併せ1時間超滞在する愛妻Rと貸切状態でありました、各展示品の画像案内までシッカリ説明を頂きまして 今まで〝暗〟としていた部分が少し灯りまして新たなる目標(歴男目覚める)が出来ました。
↓画像は鉄道展示の各画像です。白黒写真の記録ですが幼少のころの記憶があり地元展示の有り難さを感じます。



定番日課のポタリング


郊外のHCを目標とする(ポタリングは目標とコースを定めませんとダラダラ〝何やっとんの〟になります、イメージを作りコースや時間読みをします、距離の大小は関係ないです)
↑画像上左 土曜の午後ですが人気が無い 画像上右 もうシクラメン(以前ブタの饅頭で記事になりました)が出ています 全国展開のHCならではの店出しと感じる 下左 購入検討中の電気釜(最新高級品にするか? 安価汎用品にするか?もっぱら価格のみを追求している)5.5合炊タイガー製ですが 現在使用品は蓋がホップアップ機能が壊れてしまっている(味に支障は無い)右下 お盆に購入した冷凍庫と同一品(レジ値引きを謳っている) 2.8万円というコトになる?!後になり安値を見ることは多々ある→敗北感を感じる。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加