手すり

2010年01月31日 | 日記
1月は日曜日全部仕事してしまった。『まさに私は自営業です』の実践版。いつも楽しいことだけではありません!昨日空けた穴に柱をたてて完成、苦労の割りにあっけない画像です。

常用の腕時計をロストして仕舞いました、いずれ出てくるだろう!?以前は見つかるまで捜していたが最近は諦めが早い、また見つかるのも早い(ナオシ過ぎがほとんど)諸兄もお心当たりありませんか?で暫しの間と時計ストック(結構ありますほとんどがセイコー5 自動巻きの初めて買ってもらったアレです。そのセイコー5の逆輸入版です)がみんな死んでる私yamaはレフターですが腕時計は左手です。私の時計の衝撃はGショックでも耐えられませんでした。私yamaとって腕時計は消耗品なのです。↑画像その環境になか生き残っているのがこの時計です、久しぶりに取り出しエネルギー充填中です。ソーラーパワー駆動です。二重構造でコンパス内蔵のアウトドア用です暫くこの時計を使います。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

サークル錠とボトルゲージ+お仕事+ピクセル検証

2010年01月30日 | 日記
クロスにカンチブレーキ共締めのサークル錠を着けました。一発錠の簡単さ当たり前のことながら感動した。↑画像はビッフォー・アフターです。

↑画像はチョット小振りのペットボトル用のボトルゲージです。新規取り付けです、ミノウラ製です。


今日のお仕事 介護用の手すり取り付けの為床に穴を開けました。専門業者さんにお願いします。手すりの取り付けは明日日曜日になるようです。

テンプレートと画像ピクセルをいくつか試し テンプレートの画像設定は3種の様です。各設定の詳細までは確認しませんでした。単純な(何もないシンプルというテンプテート)が画像が大きく出来ます。700×525前後なんですが表示モニターの個々の特性と左表示のお気に入り窓の〝有る無し〟またその窓の大きさでスクロールバーが出たりします。モニター全表示でお気に入り表示なしで横710位まで表示できます。またこれよりオーバー表示でスクロールバーがでても画像は鮮明な表示が可能です。色気はありませんがシンプルテンプレートは表現法としては有効でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

重たいCD

2010年01月30日 | 日記
古いCDを頂いた数えていない。150枚程であろうか?重さは量った27Kgあった。ジャンルはクラッシックが主でヴァイオリンの音色が好みだったらしい。あいにく私yamaはこの手は触手が動かないこの27Kgの行き先を捜さなくてはならない。このCDの入っている箱にナンバー③とある、あと1箱は見た。後2箱50Kg!? CDを重さで検討するのは最初で最後だろう。今日は午後よりの仕事です。午前中はたまり仕事(DIY含む)と月末をしよう。(商売人は月末〆のお仕事があります)
テンプレートを替えました。画像を貼り付け時スクロール無しで最大が出来るテンプレートを検証してます。度々変更がありますがご容赦下さい。現在のテンプレートは無地ですが大きいピクセルが出来そうです。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

いきなり番外 

2010年01月29日 | 日記
昨日の引きです。手作り レモンケーキ(実はユズ風味)愛妻Rの作品です。私共を知ってる近隣の方へ このケーキは本日の法事の御茶の際にお出しするものですのでお配りは御座いません m(_ _)m 

ラッピングして謹製シール『クロネコ印手作りケーキ』と『手作りR』で封をします。

これより本日続偏

ネコつながりです。介護対応工事の段取りで訪問するとネコが出迎えする、逃げるわけでもなくじゃれるわけでもなくまさにネコしてます。このあと折に付け絡まれる。10年ほどまえだろうか今の居候ネコ〝クロ〟の母親がこのような顔立ちでした名前を〝チャップリン〟と呼んでいました。


サイクルショツプ〝アサヒ〟の宅配便が届いてました。地元のお付き合いのショップに頼むか? ネットで買うか?迷う事があります、不安な部品はショツプの説明を聞き素直に『ハイ お願いします』という、汎用品はサッサとネットで頼むのパターンでしょうか。

一番欲しかった順に紹介します。左上 MTBやクロス用のサークル錠です。Vブレーキやカンチブレーキであれば付けられます前輪に付けた例もありました。皆さんワイヤー錠で面倒な思いをしているでしょう。これはカンチブレーキのボルトに供締めして取り付けます。取り付け後をレポートします。2番目下段中央 コンバーター+ステム(ハンドル交換部品)1号機の予定だったが 3号機につけて1号機はオアガリにしたいほど程度がいい。3番目右上 下 700C用フレンチ仕様のチューブとおまけのゴム糊なしで貼れるパッチです。最後に左下 500ml用ペットボトル用のボトルゲージです。これだとは詰め替えなしでつかえるし口だけアタッメントつければ楽できそう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

デジカメ 直せない

2010年01月28日 | 日記
動かないデジカメを預かってきた、パーツアセンブリでなんとかなるかな?などと考えてみたが先ずはウオッチングから.......液晶が割れている。修理コストを考えると何もしないのがベストです。充電器とバッテリーが生きてるからオクで本体のみを安く買えるのでそちらの方向付けを致します。画像は卓上ライト付きルーペ越しにみたデジカメモニタ左下の黒い変色部分が解りますか?


集合住宅のアンテナです、不具合がありチェックする。各コネクタを増し締めや取り回しを整えてとしていたら直っていた。ピンポイントでとこが原因か解らないがいいか!!依頼人は老朽化しているので全交換を希望していますが集合住宅のためまだアナログ放送を見ているお宅がいるかもしれません(ビデオレコーダーも含めて)緊急性はありませんので2011年7月以降に工事させて頂くことで了解してもらいました、部材の差額が大きいので待つほうがよろしいでしょう。

↑アンテナレベルチェッカーなる機器です、以前は首から弁当箱の様な箱を提げて使用していました高価で買えませんでした。これは携帯電話なみの大きさです。ひとりでアンテナの横でアンテナの向きを設定出来ます。地デジはモチロンCS、BSも対応できる優れものです(^-^)。

ここ何日か豆腐の移動販売車が〝パプゥ~〟のアナウンスで夕方回っていた、ですこし離れていた車に手を振る。大声でレスが来る、豆腐屋返答『ウチの豆腐は200円ダッ!!高いゾッ!!それでも買うか??』という事らしい。yama返答『食ってみないと判らん、どれがおススメだ?』豆腐屋返答『説明を聞け』5品目の説明と美味い調理方法を言うyama再度問う『で?どれがオススメだ』豆腐屋返答『やっぱ木綿だヨ』yama思う『ウンチク聞くほどではないんじゃない??』木綿豆腐とアゲを買いました200円+200円です。


豆腐の画像です。奴ッコで食しました。悪くない(私にすれば褒めコトバのつもりです)

アゲの画像です。『アラッ』いなくなった(画像はありません)、焼いて食しました。上質の菜種油で揚げています。口にこもらず厚くなく薄くなくこの厚さに至るまでの苦心を感じました。

豆腐が終り明日の工事用の材料を調達にチャリで出かけようとしたところ目前を4時半のクロスお兄さんがトボトボと歩き??『もしや彼のチャリにトラブルがあり帰れなくなったのでは?』と見ず知らずながら声を掛けてみました。返事は今朝雨だったので家内に送ってもらいましたとの事です。いつも見て何かしら楽しいことなどお話し『パンクなどありましたらお越し下さい応援します』など言いサヨナラしました、オセッカイでしたでしょうか?
 
↑画像自作レモンケーキ3個です。説明省略仔細後日、本日後記の時間がありません。 本日のいろいろおしまいです。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加