Siren セイレーン

東京都多摩市の子育てママの合唱サークルです♪ 聖蹟桜ヶ丘で練習中♪子連れでOK♪歌を歌いたいあなた☆ お待ちしてま~す!

13回クリスマスコンサート無事終了しました!!

2016-12-27 20:28:00 | ♪お知らせ♪
季節は冬、今年ももう終わろうとしていますね!

今年は12月23日という、街がクリスマス一色になっているときに、13回目のクリスマスコンサートを行うことができました♪
ヴィータホールの関係者の皆様、コンサートを聴きに来てくださった皆様、セイレーンメンバーのご家族の皆様、そしてちはやさん、本当にありがとうございました!
毎年開催できるのは、皆様のお陰です。

コンサートに来てくれた私の娘が「ママ、かっこよかったよ!!」と開口一番に言ってくれて、いまだにダンスをとりいれた「にじのむこうに」を歌って踊ってくれます。
ママが楽しくやっていることは、子供によい影響をもたらしてくれますね☆
なにより、いつも褒める側の私が、娘に褒められるということはとても嬉しかったです。

メンバーの皆もお疲れさまでした♪

今年はなにかと思うところがありますが、来年のコンサートに向けて、一つ一つ解消していきながら頑張りたいと思います。
コンサートの模様はこちらまで。
来年の練習は1月20日から開始します♪興味のあるかたは是非見学にいらしてください!ホームページ内のお問い合わせフォームよりご連絡下さいね☆


12月16日 つむぎ館第1会議室

2016-12-20 02:12:00 | 練習記録
コンサート前最後の練習でした。
いよいよ3日後に本番ですね( v^-゜)♪
今年は、6月にコンサート曲が変更になり仕切り直しで大変でしたが、みんなが好きな曲、歌いやすい曲を選んだので楽しく練習してこれたのではと思います♪

⚪ラジオ体操、発声の後
にじのむこうに を歌ってから、通して練習しました。
最後の練習ということもあるのか、みんなよく声が出てると、ちはやさんが言ってくれました。本番も同じボリュームが出せるように!
☆小さな四季…海、冬の夜の二番の歌詞、慣れましたか?譜面をガン見しないように気をつけて歌いましょう。
☆いのちの歌…ソプラノのメインを確認しながら歌いました。ピアニストのくみちゃんが帰った後はアカペラで歌いました。みんな、やっぱりこの歌好きなんだよね(*´∀`)選曲リクエストした甲斐があります!今回のコンサートテーマでもある「いのち」を意識して歌って、お客様を泣かせちゃいましょう。

☆ウィンターワンダーランド
細かい動きは、本番のリハーサルでしっかり確認しながらやります。
笑顔でテンションMaxで楽しく歌いましょう!

あと3日、体調管理頑張って、一年に一度の晴れ舞台を思いきり楽しみましょ~(*^▽^)/★*☆♪






12月9日 ホールリハーサル

2016-12-12 12:12:00 | 練習記録
更新遅くなってすみませんm(__)m
更新中最後の方で文章が全部とんでしまい、やり直しです(°Д°)
今週は衣装なしでホール練習でした。
ラジオ体操のCDも持参して体ほぐしも発声もやってから練習しました!

ラジオ体操の後、小さな四季をひとまず歌ってから、えりこさんによる発声。広いホールでの発声は声がよく響いていいですね。

プログラム順に練習しました。
ちはやさんから細かくコメントいただいたものを書きます。
⚪怪獣のバラード
アルトの うみがみたい~の高音、しっかり。

⚪瑠璃色の地球
アルト歌い出しです。ボリューム出して、自信を持って歌いましょう!

⚪小さな四季 
特に海、冬の夜は今はあまり歌われなくなっている後世に歌い継いでいきたい歌です。私達が心をこめて、年配の方にはなつかしんでもらえるように歌いましょう。きれいなメロディーを楽しみましょう♪

⚪プレゼント
最初ゆっくりめのテンポで歌ったら息継ぎがつらくしっくりいかなかったので、テンポを早めました。かなり歌いやすくなりましたね。リズムに乗って歌いましょう。

⚪いのちの歌
このほしのかたすみでめぐりあえたきせきは~の奇跡 言葉しっかり。ちゃんと語る。
最後のHに入る前の いのちはつがれていく~の言葉しっかり上げていく。

⚪にじのむこうに
さがしにいこう~の部分の振り付け、足と手の動きがぎこちないのでしっかり!

⚪ユニット
めいさんがいなかったぶん、ボリュームがダウン。やっぱりめいさんの声はよく達声なんだなーと、改めて実感。
silentnight➡練習後に時間が少し余ったらので残って強化練習しました。各自音を外さないよう確実に。下の低い音もっとしっかり。
ハピネス➡もっとノリノリでカッコよく。

⚪ハンドベル 
もっと笑顔で。毎年言われてることですがf(^^;
クリスマス曲だし、楽しそうに演奏しましょう!

⚪荒野の果てに
グローオオオオ~ソプとアルトのかけあいを、しっかり受け渡し受け止めて。きれいに響かせて。

来週はつむぎ第1会議室で最後の練習です。お間違いないように~(^-^)/鏡ごしで笑顔、振り付け、確認して練習しましょう(^-^)/

インフルエンザ、感染症が猛威をふるってますね(>_<)
本番まで後10日。体調管理、本当に気をつけてホールを迎えたいですね!