不知火電機な出来事

未来に限りなく・・・常に挑戦していきます。
機械関係の制御をしている電機屋さんです。

コストゼロで従業員の生産性を向上させる方法

2016-08-29 14:20:04 | 日記

部下たちのやる気を高めてもう少し熱心に働くように仕向けたいのなら、方法はいくらでもあります。

ボーナスを出したり、職業訓練の機会を与えたり、管理職向けには豪華な特別待遇を提供したり、

といった方法はいずれもやる気を引き出すでしょう。

しかし、すでにお気づきのように、それらの選択肢には問題があります。

それは、多額のコストがかかること。会社にはふつう、そんなお金の余裕などありませんよね。

しかし、心配は無用です。あなたは運に見放されたわけではありません。

マサチューセッツ工科大学(MIT)スローン経営大学院の幹部教育プログラムは最近、

費用を一切かけずに簡単に実行できる従業員向けの新しい方針を試用し、

そこで得られた好ましい結果を「ハーバード・ビジネス・レビュー」のブログで公開しました。

フレックス制の導入は無料

この魔法のような特別待遇とは、一体どういうものでしょうか? それは、従業員の就業時間と就業場所を、

従来よりもはるかに柔軟に設定した新方針でした。MITのDean Peter Hirst副学部長は、この新しいプログラムを4つのポイントから説明しています:

全員が少なくとも週2、3回は社外で仕事をすることを奨励する。水曜日は「物理的に可能なら社内で仕事をする」日。
必ずしも9時から5時まで働く必要はないが、通常の就業時間を意識する。
また、自分独自の就業時間に合わせて他の従業員も働くことを求めない。週7日24時間、いつでも連絡が取れる状態でいなければならないと考えない。

ストレスは軽減され、生産性は向上し、信頼感は増す
 
幹部教育プログラムでは、この新しい方針を6カ月間テストしてから、職員たちに感想を聞きました。
その結果、多くの点で成功だったことが判明した、とHirst氏は報告しています。

第1に、オフィスのあるマサチューセッツ州ケンブリッジへのつらい通勤が週2日か3日は回避できたおかげで、

職員のストレスが驚くほど軽減されました。

それは職員にとってうれしいことですが、プログラムの最終結果としても良い知らせだと、Hirst氏は指摘します。

通勤する車の中でイライラすることが少なくなれば、「職員はより健康かつ幸せになるので、急な病欠が減ります。

人材管理の研究団体『Society for Human Resource Management』が2014年に実施した、

職場におけるフレックス制に関する調査では、調査に参加した企業の3分の1において、フレックスタイム制の導入後に、

常習的な欠勤が減少したことがわかりました」とHisrt氏は書いています。

第2に、悪天候に見舞われることが多いボストンのような土地では、このプログラムによって、

職員が雪や氷と格闘しながら職場に行く必要がなくなるため、生産性が向上しました。しかし、

穏やかな天候の土地に住んでいたとしても、実際にはフレックス制によって従業員の勤務時間が減るどころか増加することが、

他の研究で判明しています。

新しい方針を導入したことによる効用のなかで、Hirst氏が最も驚いたのは、職員の信頼感が大きく増したことでした。

「プログラムをスタートしたとき、このプログラムが職員に対する信頼感を伝えるものになるとは考えていませんでした」とHirst氏は説明しています。

「つい忘れてしまいがちですが、定時で働くような従来の労働慣習の場合、従業員の職務遂行能力をあまり信頼していないかのような印象を与えがちです。

今回のプログラム導入後に職員の意見を聞いたところ、62%が、自分は以前より信頼され、尊重されていると感じると答えました」

お金をまったくかけずにチームのやる気を引き出す方法は他にもある

就業時間にある程度の柔軟性を持たせることは、お金をまったくかけずにチームのやる気を引き出す上で、有益かつ喜ばしい方法です。

しかし、研究によると、これが唯一の方法というわけではありません。

お金をまったくかけずにチームのやる気を高める他の方法については、英文ですがこちらの記事をご覧ください。

 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

よく使うあの「小さなウソ」もう見破られているかも?

2016-08-29 14:12:55 | 日記

「ウソはついちゃいけない」…とは思いつつも、自分のため、そして時には周囲との摩擦を避けるため、

ついつい「小さなウソ」をついてしまうことも。では、みんながよく使う定番のウソとは?

20~30代の男性会社員200人に、「日常生活でつい口にしてしまう小さな嘘」についてアンケート調査。

〈日常生活でつい口にしてしまう「小さな嘘」TOP10〉

1位 行く気はないけど「行けたら行く」 287pt
2位 本音では思っていなくても「かわいいね」 162pt
3位 本当は寝坊だけど「体調不良」 140pt
4位 本当は出られたけど「電話に出られなかった」 116pt
5位 本当は空いているけど「アポが入っている」 96pt
6位 本当は忘れていたけど「検討中」「今やっているところ」 77pt
7位 本当はメールに気付いていたけど「気づかなかった」 76pt
8位 本当は知らなかったけど「知っている」 51pt
9位 本当はお金あるけど「お金ない」 50pt
10位 本当は寝坊だけど「電車が遅れた」 48pt
※番外
11位 (期限を過ぎた時に)本当は期限を覚えていたけど「忘れていた」 45pt
12位 本当は疲れていないけど「疲れた」 22pt

仕事でもプライベートでも、オールマイティで使える「行けたら行く」は、その使い勝手の良さからダントツの1位に。

やっぱりみんな、結構使っているんだなぁ…。

そのほか、「体調不良で遅刻」「アポが入っている」「検討中です」など、ビジネスシーンで使いがちな小さなウソが多く挙がった。

それでは、回答者から寄せられた「嘘をついてしまう理由」も紹介しよう。

【1位 行く気はないけど「行けたら行く」 287pt】
「相手に悪いのでその場をごまかすために」(37歳)
「めんどくさいが断りづらいから」(34歳)
「とりあえずいけないと強く言える理由がないから」(33歳)
「行けないと言うと何で?とか聞いてきそうなので」(22歳)

【2位 本音では思っていなくても「かわいいね」 162pt】
「言っておけば間違いない」(36歳)
「好感度を上げるため」(31歳)
「相手は喜ぶから」(39歳)
「思いやり」(30歳)

【3位 本当は寝坊だけど「体調不良」 140pt】
「いちばんシンプル」(34歳)
「良い言い訳が思いつかない」(26歳)
「怒られそうなので」(38歳)

【4位 本当は出られたけど「電話に出られなかった」 116pt】
「一度、冷静になってペースを握るため」(38歳)
「メールで済ませたい」(39歳)

【5位 本当は空いているけど「アポが入っている」 96pt】
「暇人じゃないのを装いたかった」(36歳)
「空いてるけど行きたくないときに、何の理由もなくいけないとは言えないから」(32歳)

【6位 本当は忘れていたけど「検討中」「今やっているところ」 77pt】
「そういうとやり過ごせる確率が非常に高いから」(35歳)

【7位 本当はメールに気付いていたけど「気づかなかった」 76pt】
「メールが来た時に用事をしていて忙しかった時などに使う」(33歳)

【8位 本当は知らなかったけど「知っている」 51pt】
「仕事の知識等で」(27歳)

【9位 本当はお金あるけど「お金ない」 50pt】
「金をたかる者が出てくることを避けるため」(38歳)

【10位 本当は寝坊だけど「電車が遅れた」 48pt】
「みんなが納得しそうだから」(36歳)

これらを見てみると、「とりあえずこれを言っておけば…」「理由を伝えるのが面倒なので…」といった後ろ向きのウソもあれば、

自分をより良く見せたいという積極的な(?)ウソもあるよう。ただ、みんなが使うものほど見破られがちなので、使いすぎにはくれぐれもご注意を!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

下っ端の雑用に意味はあるか

2016-08-27 18:19:38 | 日記

下っ端の雑用に意味はあるか 上は「チャンス」とくすぐるが

どうなんでしょう?言わないとしないから言うだけでは?

手の空いた人、ちょっと一息の時に見て見ぬふりをしなければ

雑用なんて、終わるのでは?全員でやれば。

以下抜粋

デスクの拭き掃除やお茶くみ、コピー取りや書類のシュレッダーなどなど、雑用は新人や若手社員に任せている、という職場は多いだろう。

雑用とはいえ会社にとって必要な作業だが、少なからぬ若手が内心、「別に誰がやったっていいんじゃ......」と面従腹背しているらしい。

20代の6割超が「意味なし」

「R25」で、「新人時代の雑用」についての意識調査の結果が紹介されている(2016年8月2日)。

20~30代の男性会社員200人を対象に「新人が社内の掃除などの雑用をするのは、

意味がある(将来的に仕事に役立つなど)と思う?」とたずねたところ、「意味がある」と答えたのは65.5%、「意味がない」は34.5%。

年代別では、30代では「意味がある」が68.7%だったが、20代は「意味がない」派のほうが多く、61.9%だった。

「意味がある」派の意見は、

「上司の命令を忠実に聞くという縦社会で生きていく意味で勉強になったと思う」(39歳)「基本をおろそかにする人は、

決していい成果を生んでいない。新人教育をしていくと、その後の営業成績なんかを見ていれば、一目瞭然です」(36歳)など、おおむね優等生的。

「意味がない」派からは、

「単純にめんどくさいからやらせるだけ。ためになるなら、新人でなくなってもやるに決まってる」(28歳)「誰にでもできる仕事はアウトソーシングするべき」(35歳)

といった率直な声が上がっている。

新人もてっとり早く貢献できる

記事に対するツイッターの反応を見ても、

「意味の有無やないで?みんなやりたくないから新人にやらすんやで?」「意味ない。仕事は修業ではない」

と、雑用に意味を見いだせないと感じる人が少なくないようだ。

することに意味はないが、誰かがやらなければならないから新人や若手に押し付けられているのが雑用なのだろうか?

ウェブ制作会社「ベイジ」代表の枌谷力氏がブログに、「なぜ新人が雑用をしなければならないのか?」という一文を公開している(2015年6月3日)。

以前は、上下へだてなく雑用をするほうがいいと考えていた氏は、自分が組織を作る立場になって、

「仕事ができる人はその得意領域にできるだけフォーカスし、そこに時間を集中して使ってもらった方がいい」

と考えを改めたという。誰でもできる雑用、すなわち「重要度は低いが誰かがやらなければならない軽微な業務」は、

「専門知識を持った優秀な人ではなく、パフォーマンスがより低い人にやってもらった方がチームとしては助かる」

「経験もスキルも足りない新人が一番てっとり早く貢献できるのが、この分野ではないか」と職場の本音を代弁し、「それは合理的な組織がとる合理的な選択」と見る。

ただし、雑用も、する人の心のもちようで、いい仕事へのステップになりうるという。

「雑用が丁寧だと、この人は仕事も丁寧なのかな、何かやらせてみようかな、という気持ちになったりするものです。雑用一つでも自分をアピールできるチャンスだったりします」

たかが雑用、されど雑用といったところか。(MM)


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

貯まらない人がよく言う危ないセリフTOP5

2016-08-23 13:14:50 | 日記

貯まらない人がよく言うのは、これらしいです。

お金について私のところに相談にいらっしゃる方で、貯まらない人がよく言うセリフを集めてみました。

同じように考えていたら、あなたも貯まらない人になっているかもしれません。それでは、貯まらない人がよく言うセリフTOP5を発表!

■TOP5「ゆっくり考えます」
お金の貯まらない人がよく言うセリフTOP5は、「ゆっくり考えます」。

もちろん大切なお金のことはゆっくり考えた方がよいに決まっています。

ところが、問題を先送りにしてしまったり、向き合いたくないからと避けてしまっているのではいけません。

「夫に相談します」というのも同じです。なかなか夫が忙しいとお金の話を切り出すのも難しいものです。

「機嫌がいいときに……」などと思っていると、いつまでたっても切り出せないことになってしまいかねません。

お金の問題を解決しようと思ったら、善は急げ! 今週末までに預金残高を調べるとか、

保険証券を探すとか、銀行へ行くとか、夫に話をするための資料を集めるなど……締め切りとやることを決め、今すぐ動きましょう。

■TOP4「今は無理だけど」

「もう少し時間ができたら、お金の勉強をする」「夫の給料が減ったら、私も働く」……など、

今は無理だけど、いざとなったらいつかはやりたいという人が少なくありません。

しかし実際のところ、なかなかあなたの思っている「そのとき」は来ません。「今は無理!」と思っている今が、

最適なときだったと、あとで気づくことも少なくないでしょう。

急に頂上までたどり着かなくても、ちょっとずつでいいので今から始め、こつこつ階段を昇っていくことが大切です。

■TOP3「これには理由が」

「夫の給料が下がったから」「景気が悪いから」「会社が遠いから」「マンションが狭いから」

「収入が少ないから」「子どもが小さいから」……など、こんな風にいつも思っていたら要注意!

いかにもお金が貯められないのに最もらしい理由ですが、いかなる理由があろうとも、貯められる人は貯めています。

現状の中でできることがないか探したり、努力してみましたか?

「もし○○だったらお金が貯まるのに!」 と他力本願のうちはなかなかお金は貯まりません。

日本経済はあなた一人の力では急に動かせませんが、あなた自身が変わることはすぐできます。

まずはできることがないか考えてみましょう。

携帯電話のプラン見直しなんて、お金を貯められない言い訳するのと同じくらいの時間ででき、ぐっと支出を抑えられます。

■TOP2「貯まらないんです」

お金の貯まらない人がよく言うセリフTOP2は、「貯まらないんです」。

お金は「貯まるもの」ではなく、「貯めるもの」です。お金が余ったら貯めよう!と思っても、知らぬ間に何かに消えてしまうのがお金です。

たとえ収入が少ない人でも貯められる人は、毎月1000円ずつでも積み立て定期預金などで先取り貯金をしたり、500円玉貯金をしています。

一方、収入が少ないからとあきらめている人は、貯金をするどこか、貯まらないのが当たり前と思っています。ここに大きな差が出ます。

■TOP1「今月はたまたま」

家計簿を見ていて一番多いセリフがこれです。

今月はたまたま、冷蔵庫が壊れたから、お正月だったから、誕生日があったから、田舎から友人が来たから、親が病気になったから……お金が貯まらない。

しかし人生のたまたまは毎月来ます。年末年始が終わっても、バレンタイン、卒業、入学、家族分の誕生日……など、必ず毎月何かがあると思っておきましょう。

いかがでしたか? 思い当たるセリフはいくつありましたか? お金を貯めるのは毎日の習慣です。

いい習慣ができるように、言い訳ではなく、積極的に貯める行動を起こせる言葉を使いましょう!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あなたの肩こりはどこから?

2016-08-19 17:06:47 | 日記

ちょっと読んでみたら

あなたの肩こりはどこから?原因に狙いを決めた肩こり解消法!

一口に肩こりといっても、その原因は目の疲れであったり、睡眠不足であったりさまざまです。 
その原因に合わせた肩こり改善方法がそれぞれ必要となるので、日頃から意識しないといけませんね。 
そこで今回は「発生原因別の肩こり解消法」を医師に解説していただきました。
意外な原因から肩こりがきているかもしれません。
目からくる肩こり
原因
パソコンの画面を見る機会が多かったり、細かい書類を読んだり作成することが多い方などによく見られます。
また、眼鏡やコンタクトレンズなどがあっていない場合にも出ることが多いですね。 
眼精疲労と肩こりは、いずれもその部分の筋肉に負担がかかっていること、
それからその部分の血の流れが滞っていることから起こると考えられていて、密接な関連があると考えられます。                        
解消法
まず、目を使う作業を連続して行わず、必ず一時間に一回以上は休みをるようにすること。 
このときにツボを押したり、遠くを見たり目を閉じたりして目を休ませるようにするとよいでしょう。 
また、パソコンは目より低い位置に置くようにするのも大切なことです。
首からくる肩こり
原因
首は大人で5kg前後もあるといわれる頭部をずっとサポートしているので、ただでさえ負担がかかっているうえ、
下を向いたり猫背気味であったりするとさらに下向きの力がかかり、首が原因の肩こりや首のコリが起こりやすくなります。 
解消法
姿勢をよくするように心がけたり、手の親指と人差し指の骨が分かれる部分近くにある
「合谷(ごうこく)」と呼ばれるツボを指圧することなども効果があるといわれていますね。
腕からくる肩こり
原因
パソコンのキーを打ち続けたり、書き物を続けたり、重い荷物を運んだり、あるいはみじん切りなどの料理、
掃除機をかけたりといった日常の動作でも腕は頻繁に使用するので疲労から肩こりを生じることがあります。 
また、反対に腕をほとんど使わない生活も、コリを生じさせることがありますね。 
解消法
痛む部分を優しくさすったり、入浴によって血流を促すのも効果があります。軽くストレッチなどを行うのもよいでしょう。
筋肉痛からくる肩こり
原因
上半身を使うスポーツや、重いものを運ぶ作業などを行うと、肩の筋肉に力が入りこれがコリの原因となることがあります。
こちらは皆さんも経験されたことがあるのではないでしょうか。 
解消法
筋肉痛からくる肩こりが出ているときは、やはりその部分をできるだけリラックスさせ血流を改善させることが重要なポイントになってきます。 
シャワーではなくゆっくり入浴したり、ストレッチを行うことが効果的です。あまりにも痛みが強い場合は、湿布薬などを用いる場合もあります。 
睡眠不足からくる肩こり
原因
人間が夜間繰り返しているレム睡眠(浅い睡眠)とノンレム睡眠(深い睡眠)のうち、レム睡眠の頻度が多かったり時間が長かったりすると、
十分に寝ている間も体が力を抜いてリラックスすることが出来ず、肩が凝ってしまうことがあります。 
つまり不眠症気味なかた、なんだか最近眠りが浅いなと感じておられる方などは、やはり肩こりを発症する確率が高くなります。 
解消法
睡眠不足による肩こりの解消法としてはやはり、睡眠の質を上げるということが挙げられるでしょう。寝る前にストレッチをしたり、
寝室をより眠りやすくする余地があれば改善したり(暗さや寝具、枕の高さなど)することも有効です。 
寝る少し前にぬるめのお風呂にゆっくりつかるというのもよい方法といわれています。
寝違えからくる肩こり
原因
睡眠中に首に負担のかかる姿勢で寝たことなどによって、その部分に炎症が起こることことが、寝違えです。
痛みがあるその部分をかばうようにすることから肩こりを生じることがあります。 
解消法
寝違えが原因の場合は、無理に動かすことはよくありません。
基本的に自然に治るのを待つことになりますが、痛みが強ければ湿布などを用いてもよいでしょう。
医師からのアドバイス
肩こりは悩まされている方が本当に多く、つらいもの。原因別のケアで、少しでも軽くしたいものです。 
発生源別でこまめにケアを行えば、症状は改善していくので、日頃からこまめに意識するようにしましょう。 


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする