白井 一裕 社長のブログ

梅干しが基本の日々。 死ぬまでチャレンジ!思ったこと、感じたことを綴ってみます。 

千葉市・千葉県はここを直せ!幕張メッセ

2017年04月21日 07時39分50秒 | デザイン

2020年東京オリンピック・パラリンピックの開催地の千葉市幕張メッセです。

久しぶりに幕張メッセの会場に入る用事があったので、中を見て見ました。

散歩と言う表現にふさわしい長さの通路が圧巻です。日本最大と言っているだけに広いですね。

長すぎて、高齢者が増えている現在、通路の途中に休憩できるベンチもほしいですね

パラリンピックを契機に福祉の街にするなら、この階段へ誘導する通路の点字ブロックも視認性が良い物に変えてほしいものです。

全盲なら、床の凹凸だけでも機能は果たせますが、半盲又は糖尿病、加齢による弱視の方もいます。

健常者も高齢者も心身障害者も、ともに生活できる街造りを期待します。

タイトルが強い表現でゴメンナサイ。悪気はありません。

首都圏に甘んじている千葉市千葉県に、自立した特色ある都市になってもらいたかっただけです。

https://www.m-messe.co.jp/

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お洒落なトラックのリアランプ | トップ | 世界の幕張メッセ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む